ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

風蘭の開花が一気に始まりそうです~

こんばんは~

色々世話をしている構成の中に蘭系も多くいます(笑)

その中でもバンダ系が多いかも

で今回は「風蘭」を一部紹介します~

と言うかイマイチ如何したら良いのか判らない植物

マニアは結構いますが

買ってきて置いといて枯れて又買うとの

無限ロールにはまっている方が多いかと・・・

自身はどのようにしたらいいかと

試行錯誤8年目にして

たどり着いたのが~「風蘭は室内が調子が良い!」

これにたどり着きました。

今期も室内に20株ほど屋外に40株ほどいますが

室内の株の8割は花芽が上がり葉が物凄くきれいですが

屋外は枯れ2株花芽2株と散々な状況です。

これらの風蘭は原種系が殆どです・・・

なのに外がダメ・・・不思議です。

f:id:masyu-masyu:20200615223711j:plain

 

この個体なんて

一年間パットせずこの春に室内に取り込んだ途端この状況です

水やりは室内と屋外は同時に与えるので

置き場所だけかと思います・・・

植え方は

流木にクッション的に水苔を少し挟んでの

着生飼育です。

特別なことは何もしていないです・・・

f:id:masyu-masyu:20200615223955j:plain

 

こちらは屋外個体のましな物

葉っぱが・・・イマイチですよね・・・

根は赤根が出てきていますが

次の休みにすべての風蘭を室内へ移動しようと考えています。

しかし・・・多い・・・(笑

 

f:id:masyu-masyu:20200615224232j:plain



この個体なんて

小型のバンダ位の大きさまで成長しました。

しかも花芽まで出てきたし~

葉っぱも全然きれいでつやが違いますよね。

不思議な植物です~

古株の方々から色々聞いたりしますが

イマイチしっくり来ないですし

調べても

品評会的な事が圧倒多数・・・・

そら盗掘して自然の風蘭も消費されて無くなるわね

困った事ですね~

どの業界でも同じでしょうが

仕事的に嗜好品に携わると

よくわかりますね(汗

 

では次回まで~