ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

タンクブロメリアの育成方法(実施している方法)

こんにちは~

今回は タンクブロメリアの育成方法を紹介します。

あくまでも個人的に実施している事ですねので

正解と思って大きな声では言いませんので・・・・

ネット上でも調べるとどんどん出てきますし

その一部としてご覧くださいね。

先ずは~

タイプ別によって用土を替える方法

先ず使用している用土は

軽石小粒」「アクア用焼き赤玉小粒」「ココチップ」

「ココチップ内の破片繊維」「赤玉小粒」

上記を使用しています。

現在は「赤玉小粒」は略使用していませんが

これまでは使っていました。

 

単純に固いタイプと柔らかいタイプのようにザックリで良いかと

思います・・・まぁ固いタイプのイガイガの激しいタイプと

そうでないタイプもあるし・・・これだけで種類分けすると

激しく時間を使ってしまいそうなので

あくまでザックリ説明でいきます。

個人的見解は 固くてイガイガの固いタイプもしくはイガイガの固い

タイプは軽石の配合が多いとご機嫌がよさそうです。

f:id:masyu-masyu:20200626191949j:plain

マグニスピナさんには略軽石のみの用土です。

 

余りイガイガの激しくないタイプは

「ココチップ」と「軽石」を半分ずつで行きます。

f:id:masyu-masyu:20200626192145j:plain

ハレルヤさんは半々ぐらいの配合です。

 

そして子株やイガイガの少ないタイプは

「ココチップ」のみでの植え込みです。

f:id:masyu-masyu:20200626192258j:plain

パウシフローラさんは「ココチップ」のみでの植え込みです。

f:id:masyu-masyu:20200626192354j:plain

株分けした子供も大きくなるまでは「ココチップ」で植え込みますが一部「アクア用赤玉」を少し混ぜて使用もします 足元は水を貯めた状態で成長を促します。

繁殖者から来た物でチップの繊維のみで養生しているのもあります。

f:id:masyu-masyu:20200626192545j:plain

パウシフローラ群生個体の植え込みはチップの繊維のみです・・・

あんまり好きではないですね(笑

海外では枝に着生???も見受けられますが

どうなんでしょうね・・・子株は出ますが・・・・

f:id:masyu-masyu:20200626192734j:plain

ムーレアナさんくっ付いてるけど結束バンドで補強してるし・・・・

あとは最近でも見ますが

赤玉のみの植え込み

f:id:masyu-masyu:20200626192930j:plain

ピンクシャンペンさん繁殖者さんからですが略赤玉のみの植え込みです。

 

上記に画像を貼りましたが

個人的には「ココチップ」と「軽石」のミックスで植え付けます。

植え付けると言うか

植物の周りに用土を詰め込んでいく感じですね~

結構なギュウギュウと詰め込みます(汗

以外に大丈夫ですよ

余りユルユルすぎると株が動いて根が落ち着かないですから

調子が良い個体だと

一か月も経たない内に固定された感じになりますので

落ち着いたと判断しても良いかとおもいます。

もし一か月経ってユルユルな感じでしたら

用土の配合を変えて植え込み直し・・・株がダメな時もあり・・・

個人的にしないのが

水苔のみでの植え込みです

結構実施している方は多いですが

虫が湧きやすい気がするし

これまで物凄く湧くことが多かったので実施していません。

用土編前半はこの辺で~

また続きをアップしますね。