ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

寒いですね・・・先週の天気予報では寒さが緩むって言ってたやん!

こんにちは。

寒さが一向に緩む気配がないですね・・・

雪の影響で色々と問題が出ているようですし

ここ数年の天候って極端ですよね(氷

でそんなこんなで

今回は「アグラオネマ・ピクタム」の紹介をします。

某オークションでは、結構な良いお値段であったり

タイミングではビックリするほどお安かったりと

価格も落ち着かない植物ですね。

お店で販売されている事は、「ピクタム」に関しては

殆どないですね・・・某園芸卸?屋さんの

即売会で見たくらいですね~その時でも

諭吉さんより少し安いくらいでした。

もっと安価な「アグラオネマ」は時折目にしますが。

で今回紹介の「ピクタム」数株はいるのですが

一番でかい個体をピックアップします。

f:id:masyu-masyu:20201219162341j:plain

こちらですね

基本は、株分けで養殖された個体が殆どだと思います。

この個体も2014年にスマトラ島で採集された個体の

増殖株と成っています。

特徴は、なんといっても迷彩柄の葉っぱなのですが

イマイチ・・・色が出ないんですよね(笑

まぁ~今現在は、高湿度から通常湿度に適応してもらうように

しているから仕方ないですが・・・

でも凄く状態はいいんですよ。

先端は、二股に分岐して~挿し木にしてくださいと

言わんばかり(笑

f:id:masyu-masyu:20201219162814j:plain

ちょっと判り辛いかも・・・

そして根元には、アグラオネマ界(笑 

で言うタケノコ(新芽)が二個も出てるし!!

f:id:masyu-masyu:20201219162801j:plain

もっと動くように成る時期に・・・考えますが。

基本は、通常の観葉植物の様に

部屋に置きたいので頑張ってもらっています。

でうちの育成データは

以前は熱帯魚用LEDライトの直下に居たのですが

葉っぱの色が薄くなり

光が過多状態になったので・・・今は、遠ざかっています。

直下ではないので部屋内のLEDライトのみの状態です。

照射時間は(7:00~21:30)のタイマーで照射しています。

受け皿に少し水がある状態をキープしています。

足元に今の時期は、3日に一度ほど噴霧器で少し水を与えます。

温かい時期は2日置き位に同じように噴霧器で与えます

いずれの時期も、受け皿に水はある状態を保っています。

肥料

ゴールデンウイーク頃にマグアンプKを少量用土の上に置きます。

動く時期には他の植物と同じペース2~3週間ごとに

液体の添加剤を与えています。

用土

観葉植物の用土(市販品)と硬質赤玉と軽石極小粒を混ぜています。

「3:4:3」位で混ぜています。

以上が育成データです。

f:id:masyu-masyu:20201219163918j:plain

上からです

光を弱めてから~葉っぱの色が濃くなりました。

f:id:masyu-masyu:20201219164016j:plain

そして=用土は常にこんな状態で湿気ています。

 

如何でしたか~

調べても種類は出てくるんですが

普段のデータがなかなかございませんので

自己流データをあげてみました。

 

では以上です。

また明日ネタがあればアップします。