ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんばんは。天気の良い休日は時間が経つのが早い・・・

こんばんは~また明日から仕事です・・・・

今日は、イチかバチか出かけてみましたが

やはり人が多い・・・てか淡路島に行ったのですが

人のいる所と居ない所の差が激しいですね

運営が心配になるほどの状態でした~某大企業の運営だとは思うのですが

もう少し工夫が必要ですよね・・・なんだかな~って感じです。

 

では、今回は~一時ネオレゲリアの量産にチャレンジした産物を紹介します。

 

f:id:masyu-masyu:20210207202612j:plain

パウシフローラとファイヤーボールです。

パウシフローラは、思いのほか成長が早い種類ですので

少し子株が大きく成ればカットして植えればこんな感じで

売られているサイズには成りますね~

葉っぱが柔らかいから大きくなるのが早いのかな???

ファイヤーボールは、パウシフローラに比べると

やや遅い気がしますね・・・

f:id:masyu-masyu:20210207202911j:plain

左側のランナーがでて子株が親株の半分くらいでも

十分に成長しますね~

ホヘンベルギアやビルベルギアは下手したら

親と同じくらいまで置いておく方も居られますね。

f:id:masyu-masyu:20210207203109j:plain

量産も成長点は元気です。

f:id:masyu-masyu:20210207203141j:plain

用土は、ココチップのみです。

 

でこの量産の際に気が付いた注意点

密にしない・・・・

子株を詰めて配置すると

どっからともなくカイガラムシが来ます。

出来るだけ間をあけて風が通るようにする事が防止につながります。

カット後しばらくの間は

鉢の下部には、少し水が溜まった状態で置いた方が状態を崩しませんでした。

オルトランDXも水があるのでイマイチな気がしました・・・

とこんな感じで一時量産をしていました。

 

ではまた週末にお会いしましょう~‘