ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

連投です~植物にあまり興味の無い時に原産地行ったのに・・・(笑

連投です。

今回紹介する植物も

ひとつ前のと同じ原産地ですね~アマゾンのトカンチスらしいです

何度か行った事あるんですよね

その頃は、まだ植物に目覚めてない頃でしたし

行った時には森・・・植物には近づきませんでした。

ヒルと蟻が凄かったので

プレコとコリドラスカラシンの新種と言うか

ワイルド個体を狩りに行きましたね~

東南アジアやアフリカ圏も同様ですね・・・植物に興味なしでした(笑

で今回の紹介は

「エクメア・トカンティナ」

名前からして・・・トカンチス・・・

f:id:masyu-masyu:20210320164329j:plain

まだ子株ですが

成長すると結構でかくなる種類です。

独特な格好ですね~特に子供の頃は・・・大きく成ると

細いシュッとした感じの大型種です。

有名園芸家さんの所では親株を見たことがあるのですが

売約済みで更に良いお値段だったんですよね~

それが今回突如あるとの事で

手配しました~(笑

f:id:masyu-masyu:20210320164726j:plain

なんか~ガー見たいですよね(熱帯魚が判る方はお判りで

好きなトゲトゲです(笑

f:id:masyu-masyu:20210320164841j:plain

上から~調子も良い様子です。

f:id:masyu-masyu:20210320164922j:plain

良い感じですね~

今年のOFFシーズンに成るまでに大きく成長してもらいたいですね

一応この個体も、原種系の株分けらしいので

変形は無いと思われます。

この子株の独特な形が特徴ですが~

 

ワクワク物が二つも増員と成りましたとさ(笑

 

ではこの辺で~