ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

カトプシスの株分け~寒い・・・・

第三弾は~カトプシス・ベルテロニアナの株分けをアップします。

第二弾で上げた2個体が約3年の月日を経て

f:id:masyu-masyu:20210410214050j:plain

こんな感じですごく増えていましたので

用土の違いを見るのも兼ねて株分けします。

現行は、赤玉オンリーです。

ワイルド株は、枝に着生している様子ですので

今回は、ココチップと炭で植え付けます。

f:id:masyu-masyu:20210410214420j:plain

根元は、こんな感じになってます。

f:id:masyu-masyu:20210410214445j:plain

株自体が立ち上がって根元は、スキスキに成っています。

f:id:masyu-masyu:20210410214537j:plain

株分けをする為にカットしようとした株全てに根がありますが

青々した根ではありません

すでに本来なら活着しているであろう根っこです。

f:id:masyu-masyu:20210410214715j:plain

プラ鉢の底へ

ココチップと焼いて水に漬けた状態で数カ月したものを

乾かしてバラバラにした木炭を入れます。

その上にココチップを入れてから株を植え付けます。

f:id:masyu-masyu:20210410214913j:plain

毎度のブロメリアの植え付けと一緒で

結構な力でココチップを押し込みます。

株を潰してしまわない様に注意しながら~

そして株がグラグラしなければOK!!

f:id:masyu-masyu:20210410215045j:plain

とりあえず今回は、5鉢株分けをしてみました。

落ち着くまでは明るい日陰で様子を見ていきます~

まあ~丈夫な種類ですので失敗はないと思いますが・・・

 

では急変があれば報告しますね

ではこの辺で~