ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんにちは~中途半端な天候のl神戸エリアです・・・雨雲レーダーで降ると言っても降らない状況

こんにちは。

曇るけど雨の降らない神戸エリアです。

どうなんでしょうね~梅雨・・・

台風も大きくそれて被害も出そうにないのかな?

雨は、降って欲しいけど

限度のある降雨を望みますよね~大雨に成ればいつも何処かで

大変な事に成ってるし・・・

気分を変えて~

今回は「ネオレゲリア・カルカロドンタイガー」の

植え替えを紹介します。

と言ってもとても簡単なのでお気軽にできると思います。

今回は、二鉢を植え替えます~

ひとつは、とてても小さい鉢のままで過ごした個体です

バランスが悪くてこけますので・・・

f:id:masyu-masyu:20210626160328j:plain

このアンバランスな感じ・・・

風で直ぐに倒れます(笑

f:id:masyu-masyu:20210626160415j:plain

そら頭が重いですよね・・・

f:id:masyu-masyu:20210626160443j:plain

鉢は、プラの6号鉢を用意しました。

f:id:masyu-masyu:20210626160537j:plain

先ずは、ココチップを鉢の三分の一位入れます。

今回は、ココチップオンリーで行きます~

現状でもココチップのみで言っていますので。

f:id:masyu-masyu:20210626160644j:plain

現状の鉢もプラだったので

こんな感じで直ぐに抜けました~

めっちゃ調子がよさそうですね!!

根っこがモリモリです。

f:id:masyu-masyu:20210626160748j:plain

こんな感じで植える位置を決めて

ココチップを周りに詰めていくだけです。

f:id:masyu-masyu:20210626160834j:plain

こんな見た目に成りました。

ぐらつきの無いように結構詰め込みます!

f:id:masyu-masyu:20210626160914j:plain

別角度~

出来上がり!!

f:id:masyu-masyu:20210626160942j:plain

お気に入りのカルカロドンですが・・・

早く植え替えをと思ていたのですが

中々できずに今に至ります・・・

何故遅れたか

鉢が陶器なんですよね~絶対抜くのに苦労するやつ・・・

f:id:masyu-masyu:20210626161131j:plain

分かり辛いですが

抜いた際の被害は、最小限で収まりました。

f:id:masyu-masyu:20210626161225j:plain

で抜いて分かったのが・・・

イマイチ調子が悪い?

根の張りが宜しくないです。

最近急に新しい葉っぱの展開があったのですが

それまで現状維持で動きが無かったので心配はしていましたが

植え替えで活性が上がってくれることを願います。

太い新しい根っこは確認が出来ましたので

大丈夫だとは思います・・・

f:id:masyu-masyu:20210626161448j:plain

同じようにココチップを詰め込んで完成しました。

f:id:masyu-masyu:20210626161522j:plain

別の角度です~

 

今回もトゲトゲに・・・多箇所やられました(笑

痛い痛い~

二個目のカルカロドンの古い葉っぱは、結構シッカリくっ付いていたので

取り除きませんでした。

 

植え替えでは、特別に肥料や添加剤を与えていません

植え替え後にココチップとタンクに水をたっぷり与えたのみです。

 

以上です~ではまた次回~