ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

台風の影響は・・・強風が主な神戸エリアでした・・・しかも涼しい(笑

こんばんは。

オリンピックも終了しましたね~

この期間の間に台風が三個も日本に近づくとは・・・

直接的な影響が神戸エリアにあったのは~今回の台風

でも強風が吹き荒れて朝方に明石海峡大橋が通行止めになった感じです。

今回は~珍しいと言えば珍しい植物の紹介を~

アグラオネマリリアン

グランシャトーのCMの人とは違いますよ~(笑

 

f:id:masyu-masyu:20210809183225j:plain

まるでカーティシーですね~

某園芸家さんの言ってた

売上にこれだけ貢献してくれる植物は~居らんわ~

って言ってましたね。

確かにその方のオークションでも何時も店頭価格をはるかに上回る

金額で毎回落札されていますから(驚

画像は、リリアンって種類です。

絶対数も少ないとか~映画にはこれが出たとか言う方も・・・

「レオン」に出てくるあの植物~

私もミーハーなので・・・欲しかった植物です(笑

f:id:masyu-masyu:20210809183716j:plain

上から~ブロメリアチックに(笑

色々調べると

本家さんは新芽が垂直に近い状態ででる・・・

この個体・・・垂直・・・

f:id:masyu-masyu:20210809183840j:plain

葉っぱの付き方は・・・本家さんは・・・平行に出る・・・

リリアンは、放射線状にでる・・・

放射線状でないぞ(???

f:id:masyu-masyu:20210809184008j:plain

で本家さんも改めて導入します。

もうオーダーは、完了したので待つのみ~

f:id:masyu-masyu:20210809184118j:plain

株全体の感じ~

で気が付きました

これまで見た事のない用土?培床よく見ると

オアシスを切ったものが(刻んだ)物が用土として使われている

少しパーライトが混ぜてあるけど・・・

不思議な感覚です~園芸家さんが変われば育て方も変わりますね~

f:id:masyu-masyu:20210809184416j:plain

少しアップです。

苔も生えた感じなので~水分は多い目のストックが出来るようですね。

f:id:masyu-masyu:20210809184543j:plain

まぁ~この葉っぱがお洒落で良いですね~

 

数日後にご本家さんが来ますので

比べる感じでアップしてみます~

 

では今回は、この辺で~