ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

今日は、続いた雨が上がって午後からは~日光がさす陽気でした。

こんばんは。

久しぶりに雨が続きましたね~

あちらこちらで多くの問題が起こっていますね

お見舞い申し上げます。

一気に気温が下がって今朝なんて布団をかぶって寝ました・・・

例年ではありえない状況です(汗

で今回は~

前回の予告をしました~アグラオネマの比較です。

アグラオネマリリアンアグラオネマ・カーティシー

雨の為

屋外で撮影が出来ませんでしたので~

f:id:masyu-masyu:20210815201807j:plain

左がリリアンで右がカーティシー

微妙な違いですね・・・・

どっちもカーティシーに見える

f:id:masyu-masyu:20210815201910j:plain

上がリリアンでしたがカーティシー

微妙・・・・単体で見たら判らん・・・

f:id:masyu-masyu:20210815202006j:plain

上がカーティシーでしたがリリアン

場所を変えて取りましたが・・・判らん

f:id:masyu-masyu:20210815202114j:plain

リリアンの根元です

ここでカーティシーと全く違う感じです。

f:id:masyu-masyu:20210815202447j:plain全く違いますよね~

リリアンは、根元から枝に成ってカーティシーは茎から葉っぱが出てる。

f:id:masyu-masyu:20210815202150j:plain

上から見てもリリアンもカーティシーも同じ感じやし・・・

f:id:masyu-masyu:20210815202221j:plain

カーティシーアップ

f:id:masyu-masyu:20210815202233j:plain

リリアンアップ・・・

どっちも同じ・・・(笑

 

比較した結果

リリアンは、茎が無い感じですね

うちの個体だけかもしれませんが・・・

また比較がしたいのでリリアンの段取りします(笑

また増える・・・

カーティシーは、ピクタムと同じような茎がある感じですね~

比べて観察するとよくわかりますね~

 

ではこの辺で