ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんにちは・・・こんばんは???時間的にはまだこんにちはですよね。

こんにちは。

時間的には、こんにちはですね~

暗さ的には、こんばんはですね(笑

今年の冬至は・・・22日

一番昼の短い地球の角度ですね

以降は日が長くなるのを待つのみです・・・

今回は~まだまだ人気のアガベを紹介します。

どんどん高騰していますね

大きい株なんて買えませんな金額です。

今回は

アガベ・チタノタ・ブラック&ブルー」

の紹介です。

f:id:masyu-masyu:20211220165250j:plain

ブロメリアとは、違ったトゲトゲ感

ブロメリア以上のケガをする代物ですね~

決定的に違うのは水分の必要性の違いですね

流石にメキシコ原産・・・水の少ないエリア・・・

f:id:masyu-masyu:20211220165521j:plain

上から

これは水・・・溜まってません(笑

f:id:masyu-masyu:20211220165700j:plain

うねるトゲ

アガベは~漢字の方が合うかも

ちょっとしたことで流血しっますから(汗

f:id:masyu-masyu:20211220165235j:plain棘~棘~

f:id:masyu-masyu:20211220165221j:plain

先端も立派な棘棘

f:id:masyu-masyu:20211220165204j:plain

うんとズームにしました。

ホンマにいかつい棘ですね~

 

ブロメリアと違って

水やりの感覚が全く違うので戸惑いますね。

以前から名前が気に入って買った

カブトガニ」って種類はいるのですが

その頃ってアガベがここまで高騰するなんて

考えもつかなかあったですよね~

今年の夏に神戸エリアではリュウゼツランの開花

がニュースになってましたね~

これもアガベですからね。

神戸では明石方面に走っていけば

ウルトラマンに出てきた

怪奇植物スフランみたいなデカい

リュウゼツランがいるんですよ~地元なら

ご存じの方も多いはず~

 

ではこの辺で~