ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

今年もあとわずか~色々あった一年でした。

こんばんは。

あとわずかで今年も終わりですね~

個人的には・・・ほんと色々合った一年です。

激動と言っても良いくらいの状況でした

まぁそんな時でも

いつも植物に癒されてきましたね~

来年もきっと植物に癒される年になるんでしょうね

今回の紹介は

前回ブロメリアの着生を紹介したのですが

流木に着生させて一年経過した個体を紹介します。

「ネオレゲリア・ティグリア」

小さいのに見た目が少し厳ついブロメリアです。

f:id:masyu-masyu:20211230175355j:plain

画像では少し赤く映りますが・・・・

黒と緑の見た目のブロメリアです。

一度着生に失敗して再度仕立て直した個体です。

失敗の原因は・・・子株が二つとも枯れるという

現象が発生して仕立て直しました。

特になのも問題は無かったのですが・・・

いまだに原因は思いつきません。

f:id:masyu-masyu:20211230175634j:plain

足元はこんな感じで前回のネオレゲリアと同じような感じです。

f:id:masyu-masyu:20211230175717j:plain

株の足元です

以外にしっかりしていますが

着生が完全に出来上がってない感じがします。

f:id:masyu-masyu:20211230175825j:plain

子株の足元ですが根っこが少し出始めています。

まだくっつくまでは行っていません

f:id:masyu-masyu:20211230175955j:plain

とりあえず

現在は停滞期に入っているので

外しての確認は行いませんでした。

春に一度確認はしますが・・・

こんな感じで仕立て上がりつつあります。

 

本年もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

来年はもっとアップと思いますので

これからもよろしくお願い致します。

 

よいお年をお迎えください。