ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんばんは~ご無沙汰しております。

こんばんは。

あっという間に日々が過ぎてきます(汗

前回の更新から危うく一か月が過ぎる所でした・・・

色々とやることが次々と出てきて

更新が止まっていました。

で今回は~アフリカの珍しい植物を入れましたので

紹介しますね。

 

アデニア・グロボーサ

ホントはプセウドグロボーサにするつもりだったので

争奪戦に負けてしまいました(笑

なのでグロボーサがやって来ました。

 

出身は

ケニアからタンザニアとされています。

育成は難しいとされていますが

以前いたのは全然そんな事なかったんですが

訳合って手放しました・・・

今回輸入したてなので

根と枝の部分は見事にカットされている個体です。

これから発根管理して頑張ってもらいたいと思います。

f:id:masyu-masyu:20220206173416j:plain

先ずは

ベンレートとメネデールを飲んでもらいます。

メインはカビ対策ですね~

f:id:masyu-masyu:20220206174053j:plain

時間的には12時間ほど漬け込みます。

f:id:masyu-masyu:20220206174209j:plain

別の株ですが

一週前に先行できた個体です。

同じ処理をして植え込みました。

発根の促進をする為に

爬虫類用のパネルヒーターで足元の温度は上げています。

f:id:masyu-masyu:20220206174421j:plain

植えこんだ後も状態が上がって

てかてかに成ってきています。

f:id:masyu-masyu:20220206174554j:plain

ポコポコも動き出しています。

これからしばらくは水分多めで管理をしていきます。

f:id:masyu-masyu:20220206174720j:plain

こんな感じに茂っていただけるように

頑張って貰うだけですね~

トゲトゲ好きには理想的なトゲトゲ?ですね

葉っぱの展開が始まりましたら

またアップしますね~

 

ではこの辺で。