ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんにちは 大変ご無沙汰しております・・・

こんにちは。

大変ご無沙汰しております~あったかく成ると共に

お店へのご来店が増えブログをなかなかアップ出来ていません・・・

そんな中お店で

よくある話なのですが

ココチップでの植え付け植え込みを推奨する場合

ココチップとベラボンが一緒くたに成っている事が多いです・・・

なので改めて画像と共に説明を行います。

f:id:masyu-masyu:20220410155633j:plain

左がベラボン右がココチップ

ベラボンは針葉樹等の表皮をはがした状態にした部材

脂の影響でカビが生え辛い効果がありますが・・・

使うには植物では蘭に使用するくらいですね。

しかも底上げの部材ですね。

蘭は成長点培養等のクローンが主なのでカビの対策ですね。

着生植物には向きませんね。

珍奇植物と分類される植物のいる所には針葉樹がないですからね・・・

脂も嫌がるでしょうし・・・

f:id:masyu-masyu:20220410160532j:plain

こんな感じ・・・

f:id:masyu-masyu:20220410160635j:plain

裏表です。

商品としてはもっと大きいのもありますよね。

そしてココチップ

f:id:masyu-masyu:20220410160618j:plain

ココチップですね。

f:id:masyu-masyu:20220410160604j:plain

裏表のあるのもあります。

ヤシの実の表皮をカットした物ですね

これで着生植物を植えこんだり

用土に混ぜて保水力を上げたりしますね。

通販でココチップを調べるとなぜかベラボンも一緒に出てきますよね。

某フリマサイトやオークションでも購入できますが

気をくけてくださいね~

すごい少ない量でいいお値段で売っていますから。

リットル表記には注意が必要です。

更に販売メーカーさんの説明で水を吸うと膨らむ適な表記も

ある時がありますが残念ながら・・・膨らみませんので注意してください。

最近は

各有名園芸家さんも土を使わずに何でもココチップに植え込んでいますし

多肉やサンスベリアもココチップやココチップの粉・繊維に植えていますね。

使い勝手は良いのでお勧めですね。

個人的にも色々な植物に使用しています。

 

では次はここまで期間が空かないように頑張ります。