ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

このまま気温は下がって行きそうですね。

こんにちは。

このまま気温が下がって行きそうですね~

また簡易温室を組まないと・・・

てか去年の同時期より増えている植物を

どのように室内に入れるかが問題ですね(笑

しかも 来年はマンションの大規模改修工事がありそうで

その時の収納も考えないと・・・・

 

で今回は「札落ちブロメリア」です。

 

某ホームセンターの園芸コーナーの台の下に追いやられていた

大きなブロメリアを発見して

びっくり価格だったので連れて帰ったのは良いのですが

カイガラムシがびっしり・・・

数日後に気が付きましたが

中心の花の部分が腐っているではありませんか~

急遽 腐った部分の切り取りと葉っぱが数枚同時に取れた状態

子株が2個出ていたので腐る前に切り離しと考えて養生していました。

f:id:masyu-masyu:20200926135003j:plain

これが切り離した子株です。

4月位に切り離し今で約5か月経過です。

台風後 一気に大きくなりました。

で本体は~

f:id:masyu-masyu:20200926135123j:plain

こんな感じで 合計3個の子株を出してくれました。

ぼちぼち 切り離しても問題の無い大きさの様子です

母体もまだまだ元気で頑張っています。

f:id:masyu-masyu:20200926135245j:plain

根元を撮影してみると。

f:id:masyu-masyu:20200926135412j:plain

シッカリ 成長しています。

先週同様 抜かずにカットできそうです~

今日切るか~気分次第でやっちゃいます(笑

 

ではこの辺で~