ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今週は・・・本日のみがお休みなんですよね(汗

こんばんは。 今週は、休みが一回のみなんです・・・ やる事が多くて一日があっという間に終わりそうです(笑 それにしても、コロナの新型って・・・進化してるし。 で今回は~「ティランジア・ウスネオイデス」 スパニッシュモスって売られてる事も多いです…

昨日より寒いですね・・・今朝は霜で真っ白でしたね(寒

こんばんは。 今日も一日物凄い寒さでしたね・・・ しかもコロナの影響で大騒ぎに成っているのに 近所のコ〇ト〇は、恐ろしいほど人が押し寄せていましたね 駐車場の入り口を先頭に四方向に恐ろしい渋滞を引き起こしていました。 ひとつの方向は高速道路の降…

寒いですね・・・先週の天気予報では寒さが緩むって言ってたやん!

こんにちは。 寒さが一向に緩む気配がないですね・・・ 雪の影響で色々と問題が出ているようですし ここ数年の天候って極端ですよね(氷 でそんなこんなで 今回は「アグラオネマ・ピクタム」の紹介をします。 某オークションでは、結構な良いお値段であった…

ふたご座流星群・・・寒すぎて見れない・・・(笑

こんばんは。 今日は、ふたご座流星群の見れる日らしいですが 先ほどバルコニーで見ていましたが・・・ 余りの寒さに退散してきました(笑 で本日は~ネタになるかと思ったお洒落な園芸店に行きましたが ん~微妙でした・・・場所が場所だけに 通常に売られ…

週明けは寒いらしいですね・・・スタッドレスに交換した。

こんばんは。 週明けの気温が相当に下がるらしいですが・・・ 今の所 例年の冬に比べると温かい神戸エリアです。 この更新時も暖房はついていませんね(笑 で本日は、タンクブロメリアの動きが凄く良いので アップしてみたいと思います。 動きが良いとは、花…

タンクブロメリア~名前で気になっていたのを発見したが・・・・

タンクブロメリア・・・最悪な状態の個体を連れて帰って来た・・・ 名前は、以前から知っていたのですが まさか遭遇するとは思いませんでした。 ホームセンターで、販売されているので名前札があるのが珍しい~ その名は「ネオレゲリア・グレムリン」 ギズモ…

今年も~あと少しで終わりですね・・・

こんにちは。 今年も 残すところ・・・一カ月を切りましたね・・・ ボッセリぶよぶよ事件から6日経過して 少し変化がありました!! 一番根元の茎がダメになりました(涙 二~三日は 状態が安定していた様子でしたが 急に茎が凹んでカビがでました。 ぶよぶ…

ボッセリ~ぶよぶよ事件続編~後編

後編 混ぜると~こんな感じです。 一番根元の部位を 軽石の鉢に植えようとしましたが・・・ アクア用のソイルをいれて ボッセリを置いて パウダーサンドを入れましたが・・・ 浅すぎて・・・ポロッとこけますので 素焼き鉢に変更です’(笑 他のも順次植え付…

ボッセリ~ぶよぶよ事件続編~前編

こんにちは。 カットした株の乾燥が進んだので 早速~植え付けしまししたので 画像と共にアップします。 先ずは 用土を用意します。 一枚目は 焼き赤玉(アクアリューム用極小粒とクン炭) 7:3くらいの比率です まぁ~ザックリですが。 そして二枚目が ア…

季節がらしく成って来ましたね~そして事件が再来・・・(焦

こんにちは~ 季節が一気に進みましたね。 やはり寒く成って来た神戸エリアです~コロナも落ち着く気配が全くありません ね・・・マスク~うがい~手洗い~消毒を忘れないようにして 感染しない努力をしましょうと思うのですが 買い物などに行くと まぁ~人…

今朝は 少し冷えました・・・でも暖かいですね。

こんばんは。 今朝は 少し冷えましたが通常の季節で言うと 物凄く暖かいですよね~楽で良いのですが 水やりのペースがこれまでといっしょなので・・・さぼれませんね(笑 今回は「エアープランツ(ティランジア)」の個人的な見解をアップします。 エアープ…

ここ数日の神戸エリアは季節が戻った感じでした・・・

こんばんは。 季節の間隔が変になりそうな気候ですね・・・ 人間も植物も動物も~植物なんて 休眠してくれませんから(汗 繁殖しているメダカも元気元気 一気に気温が下がって病気にならなければ良いのですが・・・ 今回は「ドリナリア リギュドラ」の胞子培…

休みの日は時間が経過するのが早いですね・・・

こんにちは~外はこんばんはな感じですね。 季節が進んで太陽が沈むのがとても速くなってきましたね~ これが植物の季節感の進行に影響があるのでしょうが 温度が今年は伴っていないし照明を使用した育成だと・・・無理か(笑 で今回は「ドリナリア・クエル…

朝夕は寒いのに昼間がこんなに暖かいと・・・

こんにちは。 朝夕は もう季節が冬って感じですが・・・ 神戸エリアのうちでは まだ暖房は付けていませんね つけるほどでは無いので。 植物も同じ感じなのか~まだ代謝が良いままの感じですね 本来なら動きが落ちて大人しくなる「セロペキア」の紹介です。 …

昼間と夜間の寒暖の差が激しいですね・・・

こんばんは。 朝夕の寒暖の差が激しすぎて・・・植物の管理がムズイです。 例年だともう少し昼間も温度が下がる気がするのですが 今年は まだ昼間が温かいので植物の動きが止まりません(汗 今回は~ブロメリアの室内に取り込んだ様子をアップします。 毎年…

屋外の植物の室内への移動終了しました。

こんばんは。 植物の移動に二日かかりました・・・ 去年は一日で終わったんですが 物量が増えていく一方なので仕方ないか(笑 しかも今回のアップの内容がまたまた増殖させる内容です。 好きな植物のウラボシ科の「コモチシダ」の子株育成の方法と言うか 大…

ティランジア開花ラッシュ!!

連投です~ ティランジア 要するに「エアープランツ」ですね。 最近は どこにでも売っていると言ってもいい感じですが 状態は・・・アカン物が多いですね お求めの際は、ペコペコの軽い枯れた感じの物を選ばないように そして・・・需要なのは水は要りますの…

木枯らし一番・・・植物取り込みの準備本格始動しないと・・・

こんにちは。 昨晩から急に気温が下がったと思ったら 木枯らしって・・・ 植物の取り込みの段取りをしないと 今年の物量はどれくらいになる事やら(笑 年々増殖の一途を・・・ぼちぼち園芸屋さんでもしようか と真剣に考えている今日この頃~するとしたらマ…

更新第二弾 ヤブソテツ!!

連続投稿します。 次のご紹介は「ヤブソテツ」ソテツ?やぶ?みたいな感じですよね 結構身近に生えています(地域にもよりますが) これを見て育てたいと思ったんですよね~ 恐竜の時代に生えてたっぽかったので 今回はすでに家にいる個体のアップです。 石…

一気に寒くなると思いきや・・・明日は暖かいと言う事ですが。

こんにちは~一週間ぶりの更新です。 本日は「アオネカズラ」を紹介します~ 名前だけでは何?みたいな感じだと思いますが 名前のごとく「根が(茎ですが)緑(青)なんです」 国内の自然の個体は非常に少なくなっています 開発が一番の原因でしょうが・・・…

台風が過ぎ去ってからの方が荒れてる・・・

こんにちは。 神戸エリアは雨が少し多く降った程度でした 荒れた天候のおかげで・・・まさかの発見もありましたし。 で今回は「ゾンビプランツ」の挿し木をアップします~ ユーフォルビア・プラディクダ なんだか今年は多く出回った気がします・・・ でも変…

連続アップ~第三弾~重症個体!!

第三弾の重症個体をアップします。 元々状態は良くない個体だったのですが 根元から子株を出して 頑張るのかな?と思っていましたが 子株の成長もこの状態で停止したので・・・ 発根が殆どありません でも何とか子供を残して頑張ろうとしたみたいですが 頑張…

アップ第二弾・・・健康チェックで引っ掛かった個体

本日の再度アップです。 本日の健康診断で引っ掛かった個体の状況をアップします 今回は 2個体やばい状態でしたので 養生を開始します。 先ずは状況から~ パット見は問題ないと思う個体ですが 取扱業者が園芸系でないという問題点が御座います(汗 とにか…

ぼちぼち植物の室内取り込みの段取りをしないと~

こんにちは。 朝夕の気温がだいぶ下がってきましたね もう少ししたら室内へ植物の取り込みを行う時期がやってきます・・・ 面倒と言えば面倒ですね(笑 今回は ブロメリアの普段行っている 状態を見ていく上でのポイントをアップします。 あくまでも私の個人…

連続 アップです~

連続でアップします。 先週の「ハンニバルレクター」の子株の経過です。 状態も良く株分けが出来ましたので 極めて順調な様子です。 植えこんだ鉢にもなじんで??? まぁ~根が意外に多かったので シッカリしてるとは思いますが。 ぐらつきはありません。 …

このまま気温は下がって行きそうですね。

こんにちは。 このまま気温が下がって行きそうですね~ また簡易温室を組まないと・・・ てか去年の同時期より増えている植物を どのように室内に入れるかが問題ですね(笑 しかも 来年はマンションの大規模改修工事がありそうで その時の収納も考えないと・…

近所は大渋滞でおとなしく植物と戯れます(笑

こんにちは。 四連休でもあり近所の道路は強烈な渋滞が発生して どこにも出かけれません・・・明石大橋も大渋滞ですよ。 今回は「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー」の気になる をアップします。 レオポルドホスティーはネオレゲリアの中でも名前の通っ…

季節が進んで行きますね~後編

続きをアップします~ 母体のカットした切り口に 「トップジン」で切り口を封印します。 雑菌の侵入を極力避けたいので いつも使用しています このまま しばらく置いて乾いたから埋め戻します。 カットした子供の根を再度確認しますが 立派に育っています。 …

季節が進んで行きますね~前編

こんばんは。 台風以降 確実に季節が進んでいますね。 冬型の植物も次々お目覚めに成っていますし~ 今回は、「ネオレゲリア・ハンイバルレクター」の株分けを アップしてみたいと思います。 母体はこちらです。 こちらの個体は昨年も子供を一つ産んでくれま…

台風が過ぎてから一気に気温が下がりましたね。

こんばんは。 台風で住んでいるエリアでは目立った被害は出ませんでした。 うちの植物達は・・・・ 避難の際にカイガラムシの発生を発見してしまい 大忙しです(笑 オルトランの投入を行いましたので 明日に再度状況を確認しようと思っています。 で本日は奇…