ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

週明けは寒いらしいですね・・・スタッドレスに交換した。

こんばんは。

週明けの気温が相当に下がるらしいですが・・・

今の所 例年の冬に比べると温かい神戸エリアです。

この更新時も暖房はついていませんね(笑

 

で本日は、タンクブロメリアの動きが凄く良いので

アップしてみたいと思います。

 

動きが良いとは、花が咲いたり子株が出たりの動きの事です

例年も室内に取り込んで1~2個は花が咲くのですが

今年は、次々と開花と子株が顔を出しています。

f:id:masyu-masyu:20201212191209j:plain

咲いてる感じですね。

中心の「ヤイエー」が今現在開花しています。

f:id:masyu-masyu:20201212191309j:plain

ピントが上手く合っていませんが(汗

受粉は忘れずに行っています。

f:id:masyu-masyu:20201212191419j:plain

そして次に、「ピンクシャンペン」も花がスタンバイしています。

まぁ~良し悪しですが

今回、花が咲いた株は 子株が出ますので良いのですが

基本は、花のでた株はダメになるのですが

最近は・・・ダメにならないですね~

この「ピンクシャンペン」なんて次々花が咲いていますが

うちに来てからは、まだダメになった株は無いんですよ

株分けで一つカットして暗いです。

f:id:masyu-masyu:20201212191754j:plain

そして開花一号の「札落ち君」

今回は、受粉に成功したかも~花の付け根が固いし

シワシワに成っていないので(願

種が取れるかな・・・

そしてランナーも

f:id:masyu-masyu:20201212191728j:plain

「パウシフローラ」次々とランナーを出しています。

カットを我慢してシャンデリア形状を・・・まだ維持しています。

f:id:masyu-masyu:20201212192114j:plain

この画像では、少し判り辛いですが・・・

基の本体は、ダメになっていますが

各株のエネルギー供給で維持していると思います。

 

今年は、まだ寒さがましなので

これだけ活動しているのでしょうかね???

植物は、よくわかりませんね~

明日はネタを仕入れてこれるかもなので

ネタが面白ければアップします。

 

でわでわ~