ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんにちは。暦上では春なんですが・・・今日も寒い神戸エリアです。

こんにちは。

日々寒い日が続いている神戸エリアです。

長期予測では来週の後半から一気に気温が上がる予測ですが・・・

こちらの地域の春を告げるイカナゴの解禁も直近で発表があるでしょうね

始まると一気に気温が上がる感じです。

それにしても寒いです・・・・

今回は、ティランジアについて個人的な感じをアップします。

ティランジア・・・エアープランツですね。

管理の方法も色々な情報が飛び交っており

いまだに確立されていませんね・・・・

専門業者ですら(植物の問屋さん)個々にやり方が

違っていてお店もわかっていない所は悲惨なことになってる個体が

多く見られます・・・残念ですが。

取り合えず選び方と

今回問屋さんから分けて貰った(送ってもらった)

個体が悲惨だったし知り合いが同じ状況の物を買ってきていたので・・・

まず

f:id:masyu-masyu:20220220131606j:plain

そして

f:id:masyu-masyu:20220220131635j:plain

二枚目の個体の色が悪いですね。

f:id:masyu-masyu:20220220131716j:plain

右側の個体が二枚目の個体です。

f:id:masyu-masyu:20220220131754j:plain

左の個体は硬さがあります。

f:id:masyu-masyu:20220220131829j:plain

左の個体は・・・張りがなくこのようにつぶれます

f:id:masyu-masyu:20220220131919j:plain

この画像

は左がダメな方です。

なぜ・・・こうなるか・・・

この寒い時期にソーキングをしてるんですね。

水も蒸発し辛いし・・・

個人的には、ソーキングはNG

f:id:masyu-masyu:20220220141737j:plain

ばらしてみます。

f:id:masyu-masyu:20220220141807j:plain

f:id:masyu-masyu:20220220141825j:plain

中心部分が完全に腐ってます。

あったかい時期だとこれに虫が来るんでしょうね

買うときに

根元を指で軽く挟んで

ふわふわな感じのは買わないように気を付けましょう。

 

おすすめの水やりは

日没後に霧吹きですね~

私は、ずっとこの方法で育てています。

CAM型植物ですし。

ではこの辺で~