ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

今朝は・・・寒かった神戸エリアです・・・やばかった(汗

こんばんは~

今朝は・・・やばいくらい寒かったです。

昨日の夜の天気予報をみてビビりました(汗

でも今更どうもできないので

イチかバチか植物は、そのままの状態で・・・・

霜は、降らなかったので何とか成っていましたけどね

もう寒いのは・・・結構です(汗

 

では今回の紹介は~

「エクメア・ヌーディカリウス」

メキシコ養殖株らしいです(笑

f:id:masyu-masyu:20210410192414j:plain

ガッツリ流木に着生・・・?

しています(笑

この個体は、うちに来て一年以上いますかね~

最初は、左の株だけでした。

右がうちに来てから出た株です。

f:id:masyu-masyu:20210410192553j:plain

親の方の株は・・・だいぶ弱ってきていますが

まだまだ行けそうな気がしますが

如何な感じでしょうね~今期持ちこたえてくれるか~

f:id:masyu-masyu:20210410192726j:plain

で着生と言っても

結束バンドで無理やり止めた形です

一部根っこは、着生しているようにも見えますが・・・

結構強引ですね。

f:id:masyu-masyu:20210410192918j:plain

根っこの無い側

元々の株のカット跡があります

こちら側には根っこがありません~

f:id:masyu-masyu:20210410193043j:plain

もう少しアップにしましたが

微妙ですね~

でもこの株は、全くしおれる事もなく

元気なんですよね~葉っぱの水分のみでの生命維持をしています。

丈夫です・・・

f:id:masyu-masyu:20210410192855j:plain

そして~判り辛いですが

次の新芽がスタンバイしています。

今の子株も成長が物凄く早い個体でした~

この個体の維持は、

成長期は毎日上部からドバっと散水で筒の中も水の入れ替えを

兼ねてドバ~っと水を注ぎこみます。

成長期は屋外での維持で朝日を50%遮光の場所にぶら下げて

維持をしています。

2週間ごとに添加剤を与えますが

毎日水を与えるので殆ど吸収していない気がします・・・(笑

 

でこんな感じです~

追って連投します。

ではでは