ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

ちょっと肌寒いし少し前は~太陽が出て雨が降っていた 神戸エリアです。

こんにちは。

ちょっと天候がへんてこな感じの神戸エリアです。

肌寒くて窓を閉めてしまいました(笑

連日の投稿です

本日は、タンクブロメリアの子供達をアップします。

成長期に成って子供の成長が良い感じで動き出して

沢山の個体を増やすことが可能に成って来ました!

でも・・・冬場に困るしな・・・少々考え中な状態です。

では紹介していきます。

f:id:masyu-masyu:20210627154851j:plain

ネオレゲリア・コンセントリカの親株です。

もうぼちぼち親株は、ダメっぽいですが

最後の力を振り絞って二株出してくれています。

この親株から現在の子供を合わせると6株残してくれました。

ホームセンターで捨て値で売られて

カイガラムシだらけのを連れて帰って来た個体です。

f:id:masyu-masyu:20210627155121j:plain

ん~暗いな・・・

ダースベイダーの親子です。

親株は、たぶん流行りの内に販売しようと

比較的小さい時期に離された様子で

非常に小型です。

子供は、何とか無事に通常サイズに成って欲しいものです。

f:id:masyu-masyu:20210627155324j:plain

ドミンゴスの親子です。

子供は、4月の後半にはまだ姿すら見せていませんでしたが

突然の登場と成長が物凄く早いので驚いています。

f:id:masyu-masyu:20210627155522j:plain

カサブランカの親子です。

親は、結構白い個体ですが

子供は~赤いですね不思議

f:id:masyu-masyu:20210627155737j:plain

ティグリアのシャンデリアを狙ていますがどうなるか・・・

順調に子株を増産してくれています

シャンデリアに成るまで現在の個体が持ちこたえれるか心配(笑

f:id:masyu-masyu:20210627155955j:plain

ピンクシャンペンの群生です。

去年の日焼けが痛々しいですが

子株を次々吹いてくれていますので・・・

総元の個体は、すでにカットされてうちに来ましたので

センターに大きなカット跡が残っています。

f:id:masyu-masyu:20210627160251j:plain

パルマレスの子供です。

色が鮮やかなタンクさんですね~

もしやシャンデリアに出来るかと期待大です。

f:id:masyu-masyu:20210627160523j:plain

テグリアの流木着生にチャレンジしている個体です。

何とか子供は、2個出て来ていますが

着生・・・出来るか心配ですね

今期様子を見てみますが・・・ガッチリと着生しているのを

実際に見たことないので実験中です。

 

ざっくり

目立った個体をアップしましたが

多数子供を吹いているので

また第二弾としてアップするかもです。

 

エアープランツで無理やり流木やコルクに接着剤やホットグルーで

接着して販売してるのを見るけど・・・

それって騙しですよね~タンクも時折流木の穴に詰め込んで

着生風にして販売しているのを見るけど

見た目だけ着生では・・・アカンと思います。