ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

気ままにアップするブログに成ってますね~汗

こんばんは。

今年も折り返し地点を過ぎても・・・

なかなかアップできずにずるずる行ってますね。

なんせお店に光ケーブルが物理的に引けない状況なので

お店からのアップが出来ないので・・・このような状況です。

今回は、やっと眠りについた亀甲竜氏の植え替えの処理をアップします。

これは、人によってやり方が違うので

あくまでも私のやり方です。

こんな感じで突然眠りにつきました。

つい先日までは青々としていた葉っぱが

こんな感じで枯れて落葉。

鉢から外すとこんな感じです。

根鉢までは行きませんが

根っこが成長しているのが判ります。

土を外して根っこの整理をしてゆきます。

根っこが乾いている物をカットして取り除きます。

そして裏側もチェック。

一気に大きくすると中心部分が凹んで

水分が溜まりカビてダメになる事が多いので

いつも植え替えの時はドキドキしますね。

今回も大丈夫です。

フレッシュ感のある根っこだけを残したら

これ位に成りました。

この後

赤玉4:軽石6とクンタン少々で植え込みをして完了です。

 

成長は、一年で一回りは大きく成っていくので

いつも二年に一度くらいの植え替えを行っています。

 

今回はこの辺で~

次回はいつに成るか・・・

アップできるよう頑張ります。