ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

更新第二弾 ヤブソテツ!!

連続投稿します。

次のご紹介は「ヤブソテツ」ソテツ?やぶ?みたいな感じですよね

結構身近に生えています(地域にもよりますが)

これを見て育てたいと思ったんですよね~

恐竜の時代に生えてたっぽかったので

今回はすでに家にいる個体のアップです。

f:id:masyu-masyu:20201017171055j:plain

石垣や結構条件の悪い所に生えている植物です。

あと日本家屋の豪邸の玄関先や塀の石垣に植わっていたりしますね

何か意味があるのだろうか・・・・

ヤブソテツと言っても種類が非常に多いです。

進化して個別対応で各種類に成っていたのでしょうね~

特徴は普通の植物のような根っこはありません

しがみつく感じの粗い根っこの植物です。

でも普通に植えても育ちますが(笑

f:id:masyu-masyu:20201017171439j:plain

こんな感じでミニ盆栽風に仕立てたり。

f:id:masyu-masyu:20201017171631j:plain

鉢植えにしてみたりと

楽しみ方は自在です。

思いのほか胞子でどんどん増えていくので

注意が必要ですが・・・困るほどではないですけど

おしゃれに植えても良いかもですね~

自分のシダ好きはここからスタートしました。