ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの3連投ですね~アップ後散歩行こっと(笑

久しぶりの三連投です~ アップ後散歩行って(笑 ビカクシダの植え付けを一つしようかと思っています。 現在は、太陽がでてほど良く風があるので散歩には丁度いいかも~ でも汗だくになるのだろうか??? まぁ~昨日の食用ガエルがまだ同じ場所に座っている…

第二弾~夕方の散歩は・・・タオルを忘れずに・・・

第二段の投稿です。 今年のGWは・・・どう成るのでしょうね~ こちらのエリアには、有名コ〇ストコがあるのですが クリスマスから年末に掛けては恐ろしい程の集客があるんですね それと淡路島に渡る高速の入り口もあるんです。 例年はGWに淡路島のハイウエイ…

良い天気ですね~もう春を通り過ぎそうですね~

こんにちは。 台風は、進路を海の方へ変えたんですね~ ここ数日散歩をしていても汗をかくように成って来ましたね もう少しで・・・冬も嫌ですが~暑いのも苦手な人間です(笑 以前交流のあったご夫妻なのですが 同じような感覚で~良い季節を巡って移動して…

雨が上がりそう神戸エリアです~上がったら園芸タイム開始!!(笑

では連投で~ 今回の紹介もブロメリアではありません(笑 またまたシダの仲間です。 「アオネカズラ」まんま根っこに見える茎が緑色なんですね ただそれだけの名前です(笑 こちらも余り売られているのを見たことが無いですね よく似た感じのシノブは夏の風…

昨晩からずっと雨降りの神戸エリアです。

こんにちは~ 昨晩からずっと雨の降り続いている 神戸エリアです。 屋外の水やりをしなくて良いので楽ちんですが・・・ 遂に天敵の活動が始まりました。 不快害虫・・・植物を食害するんですよね~ 今年は、コーヒー豆を試してみたいと思います。 ナメクジは…

カトプシスの株分け~寒い・・・・

第三弾は~カトプシス・ベルテロニアナの株分けをアップします。 第二弾で上げた2個体が約3年の月日を経て こんな感じですごく増えていましたので 用土の違いを見るのも兼ねて株分けします。 現行は、赤玉オンリーです。 ワイルド株は、枝に着生している様…

夜に成って少し冷えて来たか・・・少し寒い・・・

連投です~ 少し冷えて来たかも・・・寒いですね 第二弾は 「カトプシス・ベルテロニアナ」 これもブロメリアの仲間です。 どうなんだろね~少し前まで・・・食虫植物に属していたんですよ でも除外されたとかどうだかって(笑 あんまり気にしてないです~ …

今朝は・・・寒かった神戸エリアです・・・やばかった(汗

こんばんは~ 今朝は・・・やばいくらい寒かったです。 昨日の夜の天気予報をみてビビりました(汗 でも今更どうもできないので イチかバチか植物は、そのままの状態で・・・・ 霜は、降らなかったので何とか成っていましたけどね もう寒いのは・・・結構で…

第三弾~連投~この時間でも窓を開けて居られる気候ですね~

第三弾~太陽が沈んでから窓を開けて居られるのって・・・ もう季節が進みましたね~ 良い感じです。実生の準備を忘れていて慌てて用意しました。 成功したらアップしますね~ どうなんだろうか・・・・時折失敗で終わるんですよね~ 変わったのに手を出すと…

連投~第二弾(笑  陽気が良いので桜の下で一年生の撮影をしているのをよく見ます~

連投第二弾です。 今日も朝と昼のウオーキングと言う名の散歩に出かけたのですが ネットのニュースにもあった「前撮り」をよく見かけましたね 去年までは、ほとんどいませんでしたが・・・・ 全体撮影のお手伝いを今日も何件したか(笑 小学生~ピカピカの一…

こんばんは~日没もだいぶ遅くなりましたね。

こんばんは~ 桜が散り始めている神戸エリアです。 明日の雨で完全に散ってしまいそうですね・・・・ そして目の前の川では、鯉の産卵行動が始まっています。 雨を待たずに産卵が始まっています~ 川を見ている人の中で・・・不思議に思っている方が居られて…