ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティランジア開花ラッシュ!!

連投です~ ティランジア 要するに「エアープランツ」ですね。 最近は どこにでも売っていると言ってもいい感じですが 状態は・・・アカン物が多いですね お求めの際は、ペコペコの軽い枯れた感じの物を選ばないように そして・・・需要なのは水は要りますの…

木枯らし一番・・・植物取り込みの準備本格始動しないと・・・

こんにちは。 昨晩から急に気温が下がったと思ったら 木枯らしって・・・ 植物の取り込みの段取りをしないと 今年の物量はどれくらいになる事やら(笑 年々増殖の一途を・・・ぼちぼち園芸屋さんでもしようか と真剣に考えている今日この頃~するとしたらマ…

更新第二弾 ヤブソテツ!!

連続投稿します。 次のご紹介は「ヤブソテツ」ソテツ?やぶ?みたいな感じですよね 結構身近に生えています(地域にもよりますが) これを見て育てたいと思ったんですよね~ 恐竜の時代に生えてたっぽかったので 今回はすでに家にいる個体のアップです。 石…

一気に寒くなると思いきや・・・明日は暖かいと言う事ですが。

こんにちは~一週間ぶりの更新です。 本日は「アオネカズラ」を紹介します~ 名前だけでは何?みたいな感じだと思いますが 名前のごとく「根が(茎ですが)緑(青)なんです」 国内の自然の個体は非常に少なくなっています 開発が一番の原因でしょうが・・・…

台風が過ぎ去ってからの方が荒れてる・・・

こんにちは。 神戸エリアは雨が少し多く降った程度でした 荒れた天候のおかげで・・・まさかの発見もありましたし。 で今回は「ゾンビプランツ」の挿し木をアップします~ ユーフォルビア・プラディクダ なんだか今年は多く出回った気がします・・・ でも変…

連続アップ~第三弾~重症個体!!

第三弾の重症個体をアップします。 元々状態は良くない個体だったのですが 根元から子株を出して 頑張るのかな?と思っていましたが 子株の成長もこの状態で停止したので・・・ 発根が殆どありません でも何とか子供を残して頑張ろうとしたみたいですが 頑張…

アップ第二弾・・・健康チェックで引っ掛かった個体

本日の再度アップです。 本日の健康診断で引っ掛かった個体の状況をアップします 今回は 2個体やばい状態でしたので 養生を開始します。 先ずは状況から~ パット見は問題ないと思う個体ですが 取扱業者が園芸系でないという問題点が御座います(汗 とにか…

ぼちぼち植物の室内取り込みの段取りをしないと~

こんにちは。 朝夕の気温がだいぶ下がってきましたね もう少ししたら室内へ植物の取り込みを行う時期がやってきます・・・ 面倒と言えば面倒ですね(笑 今回は ブロメリアの普段行っている 状態を見ていく上でのポイントをアップします。 あくまでも私の個人…