ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

アップ第二弾・・・健康チェックで引っ掛かった個体

本日の再度アップです。

本日の健康診断で引っ掛かった個体の状況をアップします

今回は 2個体やばい状態でしたので

養生を開始します。

先ずは状況から~

f:id:masyu-masyu:20201003162319j:plain

パット見は問題ないと思う個体ですが

取扱業者が園芸系でないという問題点が御座います(汗

とにかく早く出荷して換金てな感じでして

f:id:masyu-masyu:20201003162459j:plain

ん・・・・

f:id:masyu-masyu:20201003162523j:plain

害虫の食害????

と思いきや・・・・根が・・・ほとんど出ていない。

f:id:masyu-masyu:20201003162647j:plain

株としてカットするのが早いですよね~

でも上部の葉っぱは全然元気なんですよ!!

f:id:masyu-masyu:20201003162811j:plain

こんな感じです。

触らなければ判らないですよね~

で今回の対応として

先ずは「発根の促進」を行いたいので

水苔に根元をくるんで

発根促進を行います

発根誘発剤を使用しフルボ酸とメネデール

パワーをチャージしようと思います。

まぁ~結果が出るのに

1か月以上かかるでしょうけども・・・・

では作業へ取り掛かります。

 

でもう一個体

重症がいるのでそちらもアップします。