ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

台風が近づいていますね・・・気を付けてください。

こんにちは。

先週遠方からブロメリア達がやってきました

今回は エクメアを4種迎えました。

ブロメリアが沢山いるのですが・・・エクメアが少ない気がして

今回お迎えしました。

取り急ぎ紹介を~

f:id:masyu-masyu:20200905112439j:plain

ド定番 エクメア・チャンティニーです。

こちらの個体は根はあるも物の到着時に驚くほど乾いており

今も養生をしている情況です。

完全に抜いて送られてくるのですが

どうしてもこの時期は判断が難しいですね・・・

蒸れてダメになる・・・蒸発を意識してビニールでまくと・・・

蒸れて腐るより乾燥した方が蘇生率はまだ高いですから

でもカピカピの状態だと不可能ですけどね~

因みに今回の用土は「ココチップと軽石とクン炭」のブレンド

植え込みをしました。

そして「メネデールと発根力とフルボ酸」を与えました。

 

そして~

f:id:masyu-masyu:20200905113148j:plain

エクメア・ブラックゾンビ

こちらは~根の無い切苗の状態で来ました。

乾燥は思うほどではないですが・・・・

頑張って根をだしてもらわねば

用土・水分はチャンティニーと同じです。

 

そして~

f:id:masyu-masyu:20200905113435j:plain

チャンティニー・ブラックセレクト

こちらは若干の発根はありましたが・・・

心配な感じですね~用土・水分は上記と同様です。

 

そして~

f:id:masyu-masyu:20200905113612j:plain

エクメア・クランベリーフロスト

こんなに良い個体なのに切苗でまだ根が出ていない・・・

頑張ってもらわねば~

用土・水分は上記と同じです。

 

そうそう~すべての個体には

オルトランDXを用土にまぜ混んでいます。

 

この時期に遠方からの導入は基本避けていたのですが

お願いしていた所が気を使って送ってくれたので

なんとも言えないですね・・・

これらの個体に頑張ってもらいます~