ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

やっと少しの雨が降りました・・・でも湿気が・・・

こんばんは。

梅雨の長雨以降・・・久しぶりに雨が少し降りました。

涼しくなると思いきや

お風呂の脱衣所のレベルの湿気と気温・・・・

どないやねんって感じです。

今回はタンクブロメリアをネタにします。

丁度この時期に

カイガラムシの発生が始まる気がします

ただ画像はあえて載せません・・・

気持ち悪いし  個人的にも出来れば見たくないので(汗

で今日発見しました~勝手に名前を付けています

ブロメリアカイガラムシ・・・メスがまん丸でオスが小さな白い①ミリ程度の

細い形状です。

オスは直ぐに取れますが メスは爪で取らないとダメな位にくっ付いています。

出来る限り取り除き「オルトランDX」先生にお願いします

少し大盛で用土上に盛り他のブロメリア達とは隔離します。

これで数週間で大丈夫だと思います・・・

 

気分を変えるのに~

f:id:masyu-masyu:20200829233109j:plain

某園芸会社の社長に分けてもらった

ハイブリッドだそうです。

太陽光にあたるとこのように非常に鮮やかに発色します。

現物はもっと赤いですが・・・

こちらもご覧のように子株が次々と出てきています。

f:id:masyu-masyu:20200829233311j:plain

そしてこちら~

名前が出てきません(笑

母体はすでに枯れて取れたら終わりの状態ですが

子供達は順調に増えてパウシフローラのシャンデリアに負けない

かもしれませんね~がんばれ!

f:id:masyu-masyu:20200829233528j:plain

そして復活したかと思ったパウシフローラが・・・

やばそうですが何とか子供を残す作戦に出ています。

子供はシッカリしています

何とかもって欲しいのですが非常に怪しいです・・・

この個体は園芸関連の業者が増やした個体ではないので

仕方ないかもですね~とにかく離すのが早すぎ

金儲けに走るからこんな可哀そうなことになるんですよね~

可哀そうに・・・

 

ではこのへんで