ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

連投です~今回は育てているシダの仲間の紹介です。

こんにちは。

神戸エリアは・・・夕立が無いですね

昨日も事前の警報みたいなのがあったのに

全く持って降っていません・・・一回ザッと降ってマンションの

蓄熱をどうにかして頂きたいです。

ではでは紹介していきます~

f:id:masyu-masyu:20200823154621j:plain

ヒメウラジロ(下に映ってるのはリュウビンタイです。)

あるところでは雑草扱いで

無い所ではレッドデータに出る植物です

レッドデータの激減理由が開拓の為ってのが多いですね・・・・

どないやねんと思います。

うちの近所でも~最近になって更に山を切り開いて

宅地造成しています。人口増えないのにもう要らないのでは?

と疑問に思います。

このヒメウラジロは自生している所では非常に強い植物なのですが

ほんと水があたらないのでは?みたいな所にいるのですが

いざ育成となるとなかなか手ごわいです。

この個体も現状の状態で落ち着くのに2年掛かっています。。。

f:id:masyu-masyu:20200823155308j:plain

そして個人的に好きな

イワオモダカです。

ヒトツバの仲間に成ります

こちらも気難しい植物ですね・・・古典園芸の世界では相当に前から

品種としてありますが丈夫としか表記がありません

鉢植えや着生など試しましたが

写真の個体が当方では一番状態がよく

熱帯魚に使用する東南アジアの流木に着生した状態がお気に入りの

様子です。水やりは毎日夜にシャワーで浴びせる感じで水を与えます。

他鉢植えは・・・・パッとしませんね

注意点が(個人的かもしれませんが)ナメクジがこの葉っぱを好みます

昨年は食害で非常に困りました。

今期は、成長期前にオルトランDXを根元にまいて対策を取ったところ

殆ど被害はありません。

f:id:masyu-masyu:20200823160019j:plain

モミジヒトツバ

古典園芸での改良品種です。

これも個性的で良い味出しますね~改良品種だけに丈夫です(笑

こちらはナメクジの標的にも成りますが・・・カイガラムシ

結構来ますね~イワオモダカ同様オルトランに助けられました。

f:id:masyu-masyu:20200823160251j:plain

ヒトツバ

ご先祖さまですね~古い公園や山間部には結構残っていますが

これまた連れて帰ってくると・・・気難しいです・・・

難度となく株分けしましたが

まだ一鉢しか成功していません。

古典園芸では

カットして置いとけば大丈夫と書いてあり

超簡単みたいにあるのですが・・・超ムズイです・・・・

f:id:masyu-masyu:20200823160621j:plain

シシバヒトツバ

改良品種の突然変異ですね

これも改良品種だけあって丈夫で丈夫で~

水さえあげてれば全然問題ないですね

個人的にあまり好みではないので株分けもチャレンジ

していないので丈夫な気がしているだけかも・・・

 

ではかわったシダの仲間の紹介でした。

 

ブロメリアの空輸が来るかもです~

着たらアップしますね。