ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんにちは。急に気温が下がって爆風が吹き荒れている神戸エリアです。

 

こんにちは。

恐ろしい程の爆風が朝から吹き荒れている

神戸エリアです・・・

植木鉢の表面の土も吹き飛ばされて

用土が目減りして困っております(汗

今回は

ネオレゲリアの陶器着生を紹介します。

タンクブロメリアの中でも比較的メジャー?

になりつつあるネオレゲリアです。

ファイヤーボールって種類が園芸店でも見ることが

できるように成ってきましてが・・・・

育て方が伝わっていないので浸透しきれていませんね(涙

今回は、そのネオレゲリアを紹介しますが

品種判別は活動期になってからの連中からの抜粋株です。

f:id:masyu-masyu:20211226154510j:plain

毎度の横姿です。

2,5号のPOTに入っています

用土はココチップですね

f:id:masyu-masyu:20211226154644j:plain

毎度の上から(笑

荒々しさはないですね~

f:id:masyu-masyu:20211226154731j:plain

根本は、こんな感じです。

これは・・・すでに終わった株をほかさずに取っておきました。

もう少し根っこは、出ていると思います。

f:id:masyu-masyu:20211226154859j:plain

こんな感じでランナーが出て成長していきます

f:id:masyu-masyu:20211226154957j:plain

これも同様です

伸びていけばシャンデリア状に仕立てる事が可能になります。

f:id:masyu-masyu:20211226155121j:plain

ポットから抜いて

ココチップを半分以下くらいに

量を減らして今回は、陶器の着生材に紐で固定しました。

f:id:masyu-masyu:20211226155300j:plain

少し引き気味で撮影

f:id:masyu-masyu:20211226155336j:plain

f:id:masyu-masyu:20211226155356j:plain

以降は、根っこが陶器に着生するのを待つのみです。

 

保水は、根本に霧吹きで与え

タンクにも水を注水します。

乾き具合で調整を行い水分の供給をしてください。

 

あえて肥料は、あたえていません。

添加剤としてメネデール等を活動期に与えます。

 

取り急ぎ以上です。