ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと少しの雨が降りました・・・でも湿気が・・・

こんばんは。 梅雨の長雨以降・・・久しぶりに雨が少し降りました。 涼しくなると思いきや お風呂の脱衣所のレベルの湿気と気温・・・・ どないやねんって感じです。 今回はタンクブロメリアをネタにします。 丁度この時期に カイガラムシの発生が始まる気が…

連投です~今回は育てているシダの仲間の紹介です。

こんにちは。 神戸エリアは・・・夕立が無いですね 昨日も事前の警報みたいなのがあったのに 全く持って降っていません・・・一回ザッと降ってマンションの 蓄熱をどうにかして頂きたいです。 ではでは紹介していきます~ ヒメウラジロ(下に映ってるのはリ…

毎日・・・猛暑が続きますね・・・

こんにちは。 連日猛暑が続きますね・・・ こちらのエリアでは夕立すら無い状況です。 喜んでる植物も多数いる状況です(笑汗 今回は 「セロペギア」の現在同居している方々を 紹介します。 まぁ セロペギアと言っても非常に種類が多いですが 当方では限られ…

暑すぎな気がします・・・

こんばんは。 ここ数日の厚さは・・・異常な感じがするんですけど 去年もこんな感じでしたっけ??? ただ植物達は~元気で元気で ブロメリア達のお子様ラッシュでございます~ なかなか動きの無かった ムーレアナさんです 子供の成長の早いこと早いこと~も…

連日のアップです。

こんばんは。 本日は リュウビンタイを紹介いたします。 この植物も最近に成って園芸店で見かける事がある植物と成って来ました しかし 育て方がこの植物もイマイチ伝わっていない状況です。 今回は基本の育て方をお伝えします。 先ずは 用土ですが結局のと…

猛暑が続きますね・・・

こんにちは。 毎日暑い日が続いております神戸エリアです。。。 本日は、タンクブロメリアを紹介します。 ホヘンベルギア・レオポルドホスティー 定番と言えば定番な種類ですよね 最近になってお値段も落ち着いて来た感じです。 以外に育て方があまり知られ…

パソコンが壊れて・・・修理にこんなに時間が掛かるとは(汗

こんばんは。 前回アップしてから相当時間が経ってしまいました。 なんせPCが壊れて修理にだしたのですが 時間のかかる事・・・前回は4~5日で帰って来たのに・・・ 今回は胞子培養の紹介をします。 現在の私が実施している事案ですので これが正解とかは…