ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 前回のアップが・・・八月って・・・どえらい放置状態でした。 今年は、月一位では・・・アップ出来るように頑張ります。 お店からのアップが出来ないんですよね 色々事情がありまして(汗 年始にお店の在庫で居る植物を紹…

気ままにアップするブログに成ってますね~汗

こんばんは。 今年も折り返し地点を過ぎても・・・ なかなかアップできずにずるずる行ってますね。 なんせお店に光ケーブルが物理的に引けない状況なので お店からのアップが出来ないので・・・このような状況です。 今回は、やっと眠りについた亀甲竜氏の植…

こんばんは。またまた間が空きました(汗

こんばんは。 今回もすごく間が空きました・・・ 気温も上がり植物も状態が上がるもの下がるもの 色々出てきますね~ 今回は、ホヘンベルギア・カーラを 外側の葉っぱに変化が出てきました。 枯れた葉と変色した葉 でも中心は元気なので一安心 ピントがうま…

こんにちは 大変ご無沙汰しております・・・

こんにちは。 大変ご無沙汰しております~あったかく成ると共に お店へのご来店が増えブログをなかなかアップ出来ていません・・・ そんな中お店で よくある話なのですが ココチップでの植え付け植え込みを推奨する場合 ココチップとベラボンが一緒くたに成…

こんにちは。暦上では春なんですが・・・今日も寒い神戸エリアです。

こんにちは。 日々寒い日が続いている神戸エリアです。 長期予測では来週の後半から一気に気温が上がる予測ですが・・・ こちらの地域の春を告げるイカナゴの解禁も直近で発表があるでしょうね 始まると一気に気温が上がる感じです。 それにしても寒いです・…

こんばんは~ご無沙汰しております。

こんばんは。 あっという間に日々が過ぎてきます(汗 前回の更新から危うく一か月が過ぎる所でした・・・ 色々とやることが次々と出てきて 更新が止まっていました。 で今回は~アフリカの珍しい植物を入れましたので 紹介しますね。 アデニア・グロボーサ …

あれから27年か~早いですね。

こんにちは。 昨日は・・・暖かだったのに また寒くなるって~(氷 なんとも辛い状況ですね。 あの日もこんな寒さでした・・・ トンガで火山の爆発が起きていますが落ち着きませんね 平和な所なのにお見舞い申し上げます。 気分を変えて~ 今回は ブロメリア…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もボチボチとアップをして行きたいと思います。 お付き合い頂ければ幸いです。 年末から年明け・・・今日までの間で 温度差がすごいですね~体調を崩しそうで怖いです。 神戸エリアは幸いに積雪はなかったので ほかの…

今年もあとわずか~色々あった一年でした。

こんばんは。 あとわずかで今年も終わりですね~ 個人的には・・・ほんと色々合った一年です。 激動と言っても良いくらいの状況でした まぁそんな時でも いつも植物に癒されてきましたね~ 来年もきっと植物に癒される年になるんでしょうね 今回の紹介は 前…

今日の寒さは穏やかです~これくらいで春までいいです(笑

こんにちは。 日曜日から昨日まで・・・恐ろしい程の寒さでしたね ホンマに寒かった 風も恐ろしい程の勢いで何度となく惨事が繰り返された事か 寒くて爆風って最悪でした。 今年も残すところ後少し 大晦日からまた寒くなるって・・・恐ろしい・・・ 寒さ・・…

こんにちは。急に気温が下がって爆風が吹き荒れている神戸エリアです。

こんにちは。 恐ろしい程の爆風が朝から吹き荒れている 神戸エリアです・・・ 植木鉢の表面の土も吹き飛ばされて 用土が目減りして困っております(汗 今回は ネオレゲリアの陶器着生を紹介します。 タンクブロメリアの中でも比較的メジャー? になりつつあ…

こんにちは・・・こんばんは???時間的にはまだこんにちはですよね。

こんにちは。 時間的には、こんにちはですね~ 暗さ的には、こんばんはですね(笑 今年の冬至は・・・22日 一番昼の短い地球の角度ですね 以降は日が長くなるのを待つのみです・・・ 今回は~まだまだ人気のアガベを紹介します。 どんどん高騰していますね…

今年も後16日で終わりですね・・・

こんばんは。 今回は、前回ほどの期間は開かずにアップする事が出来ました(笑 それにしても・・・毎日の寒暖差が激しいので 体調を崩してしまいそうで怖いですね・・・ 一応インフルの予防注射は済ましましたので ある程度は大丈夫かと・・・朝夕が寒くて昼…

昨晩の嵐はすごかったですよ~

こんばんは。 季節も一気に進んでやっぱり冬に成って来ましたね。 寒いです・・・ 昨晩は、久しぶりに天気が荒れて大変でした。 何度も竜巻注意報が出た神戸エリアでした~ で今回は、前回に予告していました。 状態がガタ落ちに成ったリュウビンタイのお話…

寒暖の差が激しい神戸エリアです・・・

こんばんは。 寒暖の差が非常に激しい神戸エリアです。 ブログを作成している本日は、夜の時間帯でも全く寒く無いです。 この状況で体調を崩すとやばいですよね~ 一応数日後にインフルエンザの予防注射をする予定です。 なんだかインフルエンザのワクチンが…

一カ月以上も間が開きました・・・毎日があっという間に過ぎてゆく・・・

皆さんこんばんは。 一カ月以上も間が開いてしまいました・・・ 個人事業主になってから 日々あっという間に過ぎていきます~ 忙しいのは、良いのですが(笑 で久しぶりに~ブロメリアの紹介を 「ホヘンベルギア・カーラ」 ハーマン・プリンスラー氏 由来株…

おはようございます~大変ご無沙汰しております。

おはようございます。 サラリーマンを終わりにして(汗 個人事業主と成りまして・・・現在バタバタとしており 落ち着いていないのでこれ程の期間が開いてしまいました。 しかし植物達は、我関せずと元気に過ごしておられます(笑 今回は、久しぶりのアップな…

こんにちは~快適な陽気な神戸エリアです。

こんにちは。 前回のアップからまたしても・・・間が開きましたね(汗 色々と忙しくてアップする気力が湧きませんでした・・・ 季節的に爆裂に暑く成る事もなく このまま季節が進んでくれる事を願っています。 植物達も凄く元気で 今期の夏でダメになった個…

また夏が戻って来ましたね~(暑

おはようございます。 こんなに長く雨が続いて涼しいお盆って・・・ これまでの記憶にはありませんね~でもお盆が明けて ここ数日また暑さが戻って来ましたね(暑 もう植物を屋外・屋内で触っていると 何本タオルが要る事か~(笑 そしてコロナの猛威~身近…

今日は、続いた雨が上がって午後からは~日光がさす陽気でした。

こんばんは。 久しぶりに雨が続きましたね~ あちらこちらで多くの問題が起こっていますね お見舞い申し上げます。 一気に気温が下がって今朝なんて布団をかぶって寝ました・・・ 例年ではありえない状況です(汗 で今回は~ 前回の予告をしました~アグラオ…

台風の影響は・・・強風が主な神戸エリアでした・・・しかも涼しい(笑

こんばんは。 オリンピックも終了しましたね~ この期間の間に台風が三個も日本に近づくとは・・・ 直接的な影響が神戸エリアにあったのは~今回の台風 でも強風が吹き荒れて朝方に明石海峡大橋が通行止めになった感じです。 今回は~珍しいと言えば珍しい植…

こんにちは~今日もアカン感じの暑さです・・・夕立すら降らない状況な神戸エリアです。

こんにちは~ 暑すぎな神戸エリアです・・・例年のお盆の頃の暑さです(汗 連日ガンガンに暑いです(猛暑 少し前に植物の観察をしていた時に お気に入りの植物のドリナリアの成長がMax状態で もう~わっさわっさなので~株分け・・・ぼちぼち・・・してみる…

こんにちは~連日猛暑な神戸エリアです・・・ぼちぼち雨が降って欲しいですね・・・

こんにちは~ 暑くて暑くて・・・この暑い中~先週は連続で普段行かない 東方面に出かける用事が3日連続でありました。 一件は川西市・・・田舎と都会の融合・・・ 兎に角~広い道と細い道の落差が激しくてカルチャーショック(笑 二件目は尼崎市・・・ザ都…

今日は・・・猛烈な暑さの神戸エリアです・・・

こんにちは~ 今日の暑さは・・・強烈です。 梅雨が明けたかと思うと一気に猛暑って でもその割には、セミの鳴き声が少ないです・・・やはり早いですね。 毎年~猛暑と言う頃には クマゼミの大合唱でうるさい位なのですが まだニイニイゼミの鳴き声が殆どで…

物凄く・・・蒸し暑い神戸エリアです・・・蒸し暑くて辛いです・・・

こんばんは。 夕立が降ってくれれば少しは・・・涼しく成るのにな・・・ 今日も物凄く蒸し暑い神戸エリアです。 熱帯性の植物しか喜ばない気候です もう蒸し暑いのなんのって・・・例年、車で移動する際には クーラーが嫌いで窓を全開で運転するのですが 今…

久しぶりの大雨で目覚めた神戸エリアです。

こんにちは。 降水帯が日本海側に出来たとの事で~この影響か今朝の早い時間から 激しい雨の影響で前の川が濁流化してその音で目が覚めました。 この大雨を喜んでいるのは・・・ルーフバルコニーの植物達だけですね 夕方の水やり・・・本日は、おやすみです…

関東方面の雨の影響が物凄いですね・・・お見舞い申し上げます。

こんにちは。 非常に湿気の高い神戸エリアです・・・現在の室内(空調無しで) 湿度が91%って・・・カエルや熱帯性の植物しか喜ばん状況です。 それにしても雨の影響が物凄いですね 近年の気象状況って極端でほんと困りますね。 幼少期には、こんな経験な…

ちょっと肌寒いし少し前は~太陽が出て雨が降っていた 神戸エリアです。

こんにちは。 ちょっと天候がへんてこな感じの神戸エリアです。 肌寒くて窓を閉めてしまいました(笑 連日の投稿です 本日は、タンクブロメリアの子供達をアップします。 成長期に成って子供の成長が良い感じで動き出して 沢山の個体を増やすことが可能に成…

こんにちは~中途半端な天候のl神戸エリアです・・・雨雲レーダーで降ると言っても降らない状況

こんにちは。 曇るけど雨の降らない神戸エリアです。 どうなんでしょうね~梅雨・・・ 台風も大きくそれて被害も出そうにないのかな? 雨は、降って欲しいけど 限度のある降雨を望みますよね~大雨に成ればいつも何処かで 大変な事に成ってるし・・・ 気分を…

中途半端な降雨の神戸エリアでした~傘が必要ないくらいでした・・・

こんばんは。 毎度ですが・・・休みの日の時間が過ぎるのが早い事(笑 植物関連では、今現在毎年恒例の害虫との戦いが大変です・・・ ナメクジが決まってイワオモダカを狙うんです 不思議です~同じようなモミジバヒトツバやヒトツバやビャッコウウラボシ な…