ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

昨晩の嵐はすごかったですよ~

こんばんは。

季節も一気に進んでやっぱり冬に成って来ましたね。

寒いです・・・

昨晩は、久しぶりに天気が荒れて大変でした。

何度も竜巻注意報が出た神戸エリアでした~

で今回は、前回に予告していました。

状態がガタ落ちに成ったリュウビンタイのお話です。

早速~

f:id:masyu-masyu:20211201204835j:plain

こちらです。

しおれてカピカピに成っていますが

まだ根っこは、健在のようなので様子を見ていきます。

f:id:masyu-masyu:20211201204945j:plain

金属棒で打診していきますが

中心部分は、まだ水分を保っている様子です。

それ以外の部分は・・・カサカサで打診しても響きません。

f:id:masyu-masyu:20211201205142j:plain

アップにしてみます。

f:id:masyu-masyu:20211201205216j:plain

救いなのは・・・全体がカビに覆われて分解されていないのが救いです。

 

情況としては、

鉢上げをして当初は~全く元気な感じでしたが

キノコバエがこれ以外の鉢周りにも飛び回る

様になり、この個体の用土の隙間に出入りするようになり

太陽光の当たる屋外へ移動

腰水で維持を行い現在に至ります。

キノコバエを追い払うために忌避スプレー剤を散布し追っ払いました。

現状では、まだ復活の可能性があると思い維持をしています。

 

新芽展開の際には、復活報告をしますね。

 

では

次回からブロメリアの紹介をしていきます。