ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

今年も後16日で終わりですね・・・

こんばんは。

今回は、前回ほどの期間は開かずにアップする事が出来ました(笑

それにしても・・・毎日の寒暖差が激しいので

体調を崩してしまいそうで怖いですね・・・

一応インフルの予防注射は済ましましたので

ある程度は大丈夫かと・・・朝夕が寒くて昼間がとても暖かい

神戸エリアです~十二月って感じがしないです。

 

では今回の紹介は

タンクブロメリアに戻りまして

「エクメア・チャンティニー・ブラックセレクト」

改良品種ですが・・・

f:id:masyu-masyu:20211215223954j:plain

ブラックセレクト・・・ブラックなのですが

この時期は緑に変身です。

葉の裏の緑の部分が黒くなるんですけどね~

現在は、緑のブラックゾンビ見たいです(笑

f:id:masyu-masyu:20211215224158j:plain

真上から

非常に状態は良いです~

スタンバイしている葉っぱも全くもって問題なし。

f:id:masyu-masyu:20211215224257j:plain

トゲトゲもなかなか激しくて良い感じです。

f:id:masyu-masyu:20211215224346j:plain

足元です。

比較的乾燥気味での管理をしています

表面直下は、湿気ている状態で

前の画像の真上からも

温かい時期の半分以下のタンクの水量です。

管理している場所がもう少し温かいと

タンク内の水を増やすのですが。

現在の室温は、13~15度の間なので・・・

 

この時期のタンクの管理ですが

置く場所によってすごく違うと思います。

 

気温が20度をキープ出来ていれば

水分は、温かい時期と同じで良いと思います。

もっと低い気温であれば

足元は、もっと乾燥気味の方が良いかと思います。

 

ほんとケースバイケースです。

 

ではこの辺で~