ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

神戸は桜が満開です~開花の発表の基準株より早く咲きました~

こんにちは。

春真っ盛りって感じですよね~朝が少し寒く感じる位ですかね~

桜もここ数日で一気に開花したかんじです!

先週位から~ツバメも帰って来た感じです。

ガンガン飛び回っている情況な神戸エリアです~

もう少しで室内の植物も屋外へ出す準備しないと・・・・

で今回の紹介は~

またまたブロメリアです。

「エクメア・ヌーディカリウス・EL 8/95 WB 」

こんな個体です。

エクメア・ヌーディカリウス・エルトンレメさん由来株なんです。

この手のタイプは、これまで意識して外していたのですが

遂に導入ですね・・・(笑

f:id:masyu-masyu:20210327140911j:plain

こちらです。

今居るタイプとは・・・少し違います。

ヌーディカリウスの特徴は、葉っぱに押したような

ペコッとなった部分が特徴ですよね~

f:id:masyu-masyu:20210327141052j:plain

そして少し控えめなトゲトゲ(笑

f:id:masyu-masyu:20210327141135j:plain

上部からです。

状態は、良い感じですね~

元気その物です。

この個体は、カット株なのでまだ子株は先ですね~

f:id:masyu-masyu:20210327141253j:plain

そして・・・

少し模様があるんですよね~透かすとですが

f:id:masyu-masyu:20210327141340j:plain

少しアップで~

迷彩かスポットか・・・どんな模様が出るか楽しみです。

f:id:masyu-masyu:20210327141441j:plain

そしてこのペッコリ感~

ヌーディカリウスの特徴です。

 

でこれからこのタイプが定期的に来るかも

なんだかルートが出来たとか出来ていないとか

確定では無いですが・・・

エルトン・レメさんという学者の採集・研究等を行って

出て来ている個体です。

採集直ぐは、フィールド番号ってのが付いていますが

これには、無いです。

興味を抱くととことん行くタイプなので~

今現在は、ブロメリア類にも入り込んでいます(笑

ブロメリア~タンクブロメリア・・・エアブロメリア・・・グランドブロメリア

今の所は、グランドブロメリアは・・・・あえて見ていません(笑

 

では本日連投しますので~

後ほど