ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

今日は・・・猛烈な暑さの神戸エリアです・・・

こんにちは~

今日の暑さは・・・強烈です。

梅雨が明けたかと思うと一気に猛暑って

でもその割には、セミの鳴き声が少ないです・・・やはり早いですね。

毎年~猛暑と言う頃には

クマゼミの大合唱でうるさい位なのですが

まだニイニイゼミの鳴き声が殆どです。

クマゼミは、まだもう少し先の様子ですね~それにしても暑い。

で今回は

「エクメア・チャンティニー」を紹介します。

ドノーマルタイプです。

f:id:masyu-masyu:20210719174036j:plain

来た時からイマイチな状態のまま

ひと冬を越して~子供を二つ吹いてくれました。

全く調子の上がらなかった個体なんです・・・

f:id:masyu-masyu:20210719174152j:plain

何故かこの葉っぱが~こんな癖のままずっといます(笑

別に枯れる訳でもなく・・・

f:id:masyu-masyu:20210719174257j:plain

横から見たら~普通に見えますが

f:id:masyu-masyu:20210719174406j:plain

小さい方の子株です。

だいぶシッカリして来ています。

問題なく大丈夫だと思います~

f:id:masyu-masyu:20210719174501j:plain

大きい方の子株

もうチャンティニーの模様が出て来て

トゲトゲも出て来ています!!

成長の早い事早い事~

f:id:masyu-masyu:20210719174601j:plain

子株の大きい方を上からみたら

こんな感じで絶好調です!!

f:id:masyu-masyu:20210719174645j:plain

親子で撮影~

もう一月もしたら大きい方は

独り立ちできそうな予感です!

なんせ今年は、一気に暑くなったので

ブロメリア達も一気に成長していくと思います。

 

ハレルヤで流木着生の実験をしようと思っていますが・・・

可哀想なきもするし

まぁ~現在悩んで居る所で御座います(笑

 

ではこの辺で~