ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんにちは~連日猛暑な神戸エリアです・・・ぼちぼち雨が降って欲しいですね・・・

こんにちは~

暑くて暑くて・・・この暑い中~先週は連続で普段行かない

東方面に出かける用事が3日連続でありました。

一件は川西市・・・田舎と都会の融合・・・

兎に角~広い道と細い道の落差が激しくてカルチャーショック(笑

二件目は尼崎市・・・ザ都会・・・

車の多い事~細い道に路上駐車・・・走りにくい・・・

がやがや感で気が疲れました・・・

三件目は・・・大阪の東の方・・・

路面電車が走ってるし・・・初めて見た!!

そのおかげで道の走りにくい事・・・(汗

そんなこんなで日常に戻りました~神戸が良いですね~改めて実感!!

で今回は~少し前に開花した

「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー

をアップします~

f:id:masyu-masyu:20210726114923j:plain

立派になったのが

この所更に大きく成って来た気がします。

f:id:masyu-masyu:20210726115007j:plain

少し上から~トゲトゲもなかなか攻撃的です(笑

f:id:masyu-masyu:20210726115049j:plain

真横から~

大きく成ってきて本体が重く成ってきている様で

おろした時にぶっ倒れました(笑

でその時に流血しました~注意!!!

f:id:masyu-masyu:20210726115247j:plain

これが最先端部の花の様子です~

一気に咲くのでは無く

パラパラと咲いていきますね

花も物凄く控えめ・・・・

f:id:masyu-masyu:20210726115430j:plain

紫の花がぽつぽつ咲く感じです。

f:id:masyu-masyu:20210726115540j:plain

f:id:masyu-masyu:20210726115553j:plain

f:id:masyu-masyu:20210726115605j:plain

こんな感じで控えめ・・・

よく見ると花の土台が子株っぽいですが

これは・・・子株にはならない残念・・・

f:id:masyu-masyu:20210726115820j:plain

花芽の根元です

茎自体も竹みたいな感じに成って来ました

もう終わりかな???

f:id:masyu-masyu:20210726115911j:plain

トゲトゲ(笑

f:id:masyu-masyu:20210726115938j:plain

トゲトゲを拡大~

これにやられました(流血

これで種が取れたら実生にチャレンジできるのにな~

これまでタンクでは種が取れた事がありません

開花時に受粉するんですけどね・・・できませんでした。

繁殖者とか研究者ってどないしてるんでしょうね~

因みに某園芸家さんは~株分けのみの様子でした。

 

ではこの辺で~