ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

休みの一日は・・・早いですね(笑 色々とする事が多くて困りますね~

こんばんは。

 

休日の一日は、アッと言う間に時間が過ぎますね(笑

用事の後に以前良く通っていた

大きい池を見に行きました。

ルアーフィッシング某〇ラック〇スを良く釣りに行っていた

池なのですが・・・マナーの悪さや色々な状況が重なり同類と思われたくなく

余りの酷さでの罪悪感で行かなくなりました。

一時は、行政とマナーの悪い連中とのせめぎ合いがあったようですが

今日久しぶりに見に行くと釣り人との戦いも殆どない様子でした。

少し寂しいですが・・・と言うか問題が殆どない状態に見えますね         兎に角・・・マナーの悪い人が多いんでよね。

 

気分を変えて~

ホヘンベルギア・レオポルドホスティーの紹介です。

前回と同じ種類ですが

今回の個体は、非常に大きい個体の紹介です。

f:id:masyu-masyu:20210529191625j:plain

こちらです。

そして~花芽が出て来たので

これで株分けの期待が大きく成って来ました。

花芽なしで子株を吹いて欲しかったのですが・・・

本体がダメになるカウントダウン的な感じなんです。

大きい個体なので暫くは大丈夫だとおもいます。

f:id:masyu-masyu:20210529191809j:plain

容姿もだいぶ締まってきて~ツボ型に成ってきています。

f:id:masyu-masyu:20210529191908j:plain

今日~何気に巡回して

こんな感じで花芽が見えたんですよね。

f:id:masyu-masyu:20210529192009j:plain

まだまだ伸びていきますが

どれくらい時間が掛かるか判りません

出来れば種も取りたいですね~

これまでのブロメリアは、悉く種が取れていませんので・・・

f:id:masyu-masyu:20210529192200j:plain

好きなトゲトゲもばっちりです(笑

f:id:masyu-masyu:20210529192249j:plain

少し引き気味で撮影

トゲトゲ~~~~

f:id:masyu-masyu:20210529192321j:plain

この足元から子株が沢山出て欲しいですね~

植え方を少し浮き気味での植え込みだったので

丁度良かったかも~

f:id:masyu-masyu:20210529192439j:plain

上からも・・・トゲトゲ(笑

f:id:masyu-masyu:20210529192509j:plain

最後は、花芽のアップで締めくくりです。

時間の経過と共に子株が出て来てくれると思います~

また変化があればアップしますね。

 

では今回もこれにて~