ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

昨日の雨も天気予報の言うほどでは無かった神戸エリアです。

こんばんは。

毎度書き出しは、同じですが・・・(笑

もうこんな時間です(爆笑

休みの日は、あっという間に時間が過ぎますね~

久しぶりに散歩をしたら

目の前の散歩コースの川に「オシドリ」がぽつんと一羽いました

移動中にはぐれたのでしょうか・・・調子も少し悪そうで

心配ですが如何しようも無いですから・・・しばらく観察だけしました。

気分を変えて~

植物の紹介を

本日は、ブロメリアの交配種「ホヘンメア」の手持ち株をアップします。

「ホヘンベルギア」と「エクメア」の交配種です。

「ホヘンベルギアsp357」と「ホヘンベルギア ベスティタ」

の交配株に「エクメア ビスタ」を掛け合わせた種類に成ります。

この個体が屋外移動の少し前から調子を崩してヤバイかなと

思っていましたが何とかなりそうな気配に成ったので~

f:id:masyu-masyu:20210605180756j:plain

この画像では

こんなもんかな~見たいな感じですが。

f:id:masyu-masyu:20210605180843j:plain

ほぼ同じ画像・・・

f:id:masyu-masyu:20210605180908j:plain

ちょっと判り辛いかな

f:id:masyu-masyu:20210605180937j:plain

中心の部分に新芽が見えてきました。

不調の状況としては

当初タンク部分の葉っぱが腐り

周りの葉にも白いカビが発生しました。

腐った葉っぱは、3枚腐った部分から切除

カビはふき取って対応しました。

暫くの間は、タンク部分の中心部には

水を貯めずに1週間乾燥させてから2~3日水を貯める感じに

情況を変化させました。

太陽光の殺菌も兼ね朝日が現在2時間くらい当たる位置に配置

で最初は、新芽の腐敗も発生しましたが

何とか今回腐敗もせずに展開が始まりました。

無いが悪かったのか原因は不明です。

言える事は、ほって置いたら確実にダメに成っていたと思います。

f:id:masyu-masyu:20210605181006j:plain

根元は至って健康的なんですけどね。

f:id:masyu-masyu:20210605181553j:plain

患部に近い葉っぱがイマイチな感じですが

HCで売っている株よりは、調子は良さげですね(笑

f:id:masyu-masyu:20210605181716j:plain

トゲトゲも良い感じなのに~

f:id:masyu-masyu:20210605181740j:plain

角度を変えて~トゲトゲ(笑

f:id:masyu-masyu:20210605181824j:plain

この角度なら調子は良い感じに見える~

f:id:masyu-masyu:20210605181901j:plain

根元もつやつや~

 

兎に角

頑張ってもらいます。

 

では今回はこの辺で~