ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

関東方面の雨の影響が物凄いですね・・・お見舞い申し上げます。

こんにちは。

非常に湿気の高い神戸エリアです・・・現在の室内(空調無しで)

湿度が91%って・・・カエルや熱帯性の植物しか喜ばん状況です。

それにしても雨の影響が物凄いですね

近年の気象状況って極端でほんと困りますね。

幼少期には、こんな経験なかったですけど・・・

台風も・・・少ない気がするし・・・直撃や被害の出るのは結構ですが・・・

にしても気象状況がへんてこりんですね。

本日は、少し前に紹介した「ホヘンメア」の経過と

同じような状態で調子が崩れだした「レオポルド・ホスティー」の紹介です。

先ずは~「ホヘンメア」

f:id:masyu-masyu:20210704115455j:plain

真上からの画像です。

f:id:masyu-masyu:20210605180908j:plain

これが前回投稿した時の画像です。

ぱっと見でも全然状況が改善しています。

もう大丈夫だと思います~

f:id:masyu-masyu:20210704115645j:plain

横から見ても新しい葉っぱが見える位に伸びてきました。

f:id:masyu-masyu:20210704115724j:plain

少し引き気味で・・・あまり変わらんか・・・(笑

f:id:masyu-masyu:20210704115806j:plain

中心部分も状態は、非常に改善されています。

カビも腐りも全くありません~

f:id:masyu-masyu:20210704115906j:plain

普段の姿は、これまでと変化はありません~

一件落着ですね(笑

で次に同じ様子の「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー」がいるんです。

f:id:masyu-masyu:20210704120053j:plain

ちょっと葉っぱが徒長

やけに広がってるし・・・と変調が出て来て~

f:id:masyu-masyu:20210704120216j:plain

中心部を見ると・・・

新しい葉っぱが腐ってる~アカン!!

f:id:masyu-masyu:20210704120309j:plain

外側はさして問題なさそうに見えますが

ホヘンメアと同じ方法で

兎に角~乾かします。

一旦タンク内の水を捨てて乾燥~

そして経過を観察していきます!!

頑張れレオポルドホスティー

f:id:masyu-masyu:20210704120458j:plain

f:id:masyu-masyu:20210704120534j:plain

復活を願っております~

 

ではこの辺で~