ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんにちは~快適な陽気な神戸エリアです。

こんにちは。

前回のアップからまたしても・・・間が開きましたね(汗

色々と忙しくてアップする気力が湧きませんでした・・・

季節的に爆裂に暑く成る事もなく

このまま季節が進んでくれる事を願っています。

植物達も凄く元気で

今期の夏でダメになった個体は~蟻のすだまが二個体ダメになったくらいです

と言うか・・・蟻のすだま・・・ムズイし・・・

今回の紹介は

これまで数回登場している

「ホヘンメア」の紹介です~

もう完全復活を遂げました。

f:id:masyu-masyu:20210911133235j:plain

遠目から見ると

古傷もそんなに気に成りませんが・・・

f:id:masyu-masyu:20210911133316j:plain

中心部分も全くの問題なし!

快調そのものです。

f:id:masyu-masyu:20210911133359j:plain

よく見ると

こんな損傷を受けた葉っぱが・・・

f:id:masyu-masyu:20210911133442j:plain

この角度でも・・・古傷

f:id:masyu-masyu:20210911133516j:plain

二つ前の画像の角度を変えて・・・

今期の最初には、この傷の葉っぱが

タンクの中心にいたんですよ~

もうこんなに成長していますね

体調が完全に戻ったのでしょう~

f:id:masyu-masyu:20210911133709j:plain

新しい葉っぱは健康そのものです!

f:id:masyu-masyu:20210911133747j:plain

トゲトゲも良い感じで尖っています(笑

この個体は、春から遮光50%くらいの場所で

午前中のみ太陽光線があたる場所で

毎日シャワーでがっつり水を与えて管理しています。

現在は、コート肥料を数粒足元に置いています。

こんな感じでご機嫌さんに成ってくれました~

で続報~

f:id:masyu-masyu:20210911134056j:plain

開花中の巨大レオポルドホスティーに子株が出てきました!

遂に念願のお子様です~

成長が楽しみです~てかまだ一つだけ・・・