ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

梅雨はいずこに・・・真夏な感覚ですね~暑すぎな神戸エリアです。

こんばんは。

梅雨はいったいどこへ行ったのでしょうか~

もう夏って感じですね・・・

ただセミが鳴いていないだけな感じですね。

嫌な季節です・・・まぁ~冬も嫌いですが・・・(笑

汗かきなので辛いんですよね~

で今回は~

この暑さで絶好調なマグニスピナを紹介します。

「ホヘンベルギア・マグニスピナ」

うちの個体は、結構大きい個体に成ります。

てかこれまで関西で開催される展示即売会で

小さい個体を二回ほど見ただけですが・・・

今回の個体もとあるルートから分けてもらった個体です。

f:id:masyu-masyu:20210609204507j:plain

夕日を浴びて綺麗ですね~

角度を変えて

f:id:masyu-masyu:20210609204542j:plain

こんな感じ~

去年の焼けが少し痛々しいですが。

f:id:masyu-masyu:20210609204629j:plain

大きさの比較です~

やや上からなので分かり辛いかな

f:id:masyu-masyu:20210609204712j:plain

上からです~

絶好調ですね

新芽も次々出て来ています。

f:id:masyu-masyu:20210609204754j:plain

トゲトゲ・・・分かり辛い・・・

f:id:masyu-masyu:20210609204824j:plain

マグニスピナの下向きのトゲトゲです。

非常に固くて痛いです(笑

f:id:masyu-masyu:20210609204915j:plain

こちらも子株を早く吹いて欲しいですね~

頑張ってもらわないと

出来れば花を付けずに子株を希望します(笑

現在の育成状況は

水は、毎日シャワーで頭から掛けています。

風通しは比較的いい所なので

水やりを行う際には用土の葉面が乾いた状態に成っています。

肥料は、今の所与えていません。

添加剤を現在は、3週間置きなので

屋外に出してからはまだ2~3回しか与えていません。

メネデール・HB101・フルボ酸・発根力を二種類ずつ混ぜて

2000倍希釈で与えました。

用土は、通常のタンクブロメリアと違い

マグニスピナと大株のホヘンベルギアは軽石小粒とココチップの配合で

使用しています。

軽石 6: ココチップ 4

で混ぜて使用しています。

f:id:masyu-masyu:20210609205712j:plain

こんな感じでの植え込みです。

 

今回は~これにて失礼致します。