ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんにちは。地震の影響のあった方々にお見舞い申し上げます。

こんにちは。

昨晩の地震は、驚きましたね・・・

関西エリアも次は次はと不安になる今日この頃です。

阪神淡路をリアルに経験しているだけに不安に成りますね(汗

チョッと区分転換に・・・・

今回は、「エクメア・ヌーディカリウス」

の紹介です。

検索すると出所が同じだと思われる画像が沢山出てきます。

f:id:masyu-masyu:20210214153116j:plain

特徴は流木に黒いタイラップで固定したのが特徴ですね(笑

この個体は、来た当初~左側のみでしたが

ほどなく新芽が出て右側の子供が出来ました。

この個体は、ものすごく成長が早いように思います

で既に新しい子株の根元から

次の新芽が出ようとしていますので。

f:id:masyu-masyu:20210214153412j:plain

子株です

状態は絶好調!!

f:id:masyu-masyu:20210214153444j:plain

トゲトゲも良い感じ(笑

f:id:masyu-masyu:20210214153515j:plain

親株のトゲトゲのアップ

ホヘンベルギアに比べるとトゲトゲは控えめですけども(笑

f:id:masyu-masyu:20210214153642j:plain

少し判り辛いですが・・・緑の根元に少し白っぽく

見えているのが新芽です。

今回は、上向きに伸びそうですね

f:id:masyu-masyu:20210214153809j:plain

これが子株へつながるランナーです。

小さな芽が伸びだすと

長さと、太さが一気に成長していくので驚きます。

ただ・・・このヌーディカリウスの不思議なのが

流木に固定されただけ感が半端ないです・・・

f:id:masyu-masyu:20210214153619j:plain

メインに個体された所がこれです。

良いの?

と思う位の状況です~画像検索でも

出所が同じであろう個体も非常に元気な個体ばかりだと思います。

自然界でも樹木に着生をしているのでしょうが

この根っこでは・・・まぁ~ワイルド株ではないので・・・

それにしても丈夫な種類ですね

この株がもう少し増えたら

鉢での育成にチャレンジしてみたいですね。

 

ではもう一つアップします~