ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

今日は、穏やかな日です・・・出かける予定もないし園芸日和!

こんにちは~

今日は、比較的穏やかな日ですね。

もう少し風が無ければ・・・長時間植物を触っていられるのに(笑

簡易温室の中は適温で快適で申し分ないのですが~

では本日の紹介は、「ホヘンベルギア・マグニスピナ」

「レオポルドホスティー」ほどメジャーでは無いですが・・・

大きくなって好きな種類です。

早速~

f:id:masyu-masyu:20210131121918j:plain

先ずは、集合写真から(笑

f:id:masyu-masyu:20210131121947j:plain

ザックリ~全体像です。

もう少し壺型に成ってくれると良いのですが

これは、これで良いのですが~

某有名園芸家さんの話を鵜呑みにして少し葉焼け・・・

「この手のは、少しは焼けした方が格好いいやろ。」

確かにですが・・・

f:id:masyu-masyu:20210131122217j:plain

このトゲ~いいですね(笑

ホヘンベルギアは、なんて言ってもトゲですよね~

f:id:masyu-masyu:20210131122316j:plain

上部から

調子もすこぶる良さそうです!

春が楽しみですね~今年は、子株を希望です。

f:id:masyu-masyu:20210131122424j:plain

全体~

用土は、軽石を多い目に配合しています。

やや乾燥気味での管理をしています~と言っても他のブロメリアと

水やりが一日少ないだけですが・・・

微妙な所のさじ加減が怖いので~まぁ今の所は問題なくいてくれています。

f:id:masyu-masyu:20210131122708j:plain

お気に入りの「レオポルドホスティー」と記念撮影です。

だいぶ大きくてボリュームがありますよ。

 

では「ホヘンベルギア・マグニスピナ」の紹介でした。

 

ではこの辺で~

後ほどもう一回アップします。