ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

三月なのに・・・寒いですね・・・春はまだですか。

こんにちは。

一週間のご無沙汰でございます~

今週は、半ばから寒い気がする神戸エリアです・・・・

春は、まだですかね~毎年ですが「ザミアソテツ」が落葉を始めました。

もう少し我慢すれば外に出れるのに・・・

育成ライトでは、嫌な様子です(笑

では今回の紹介は{ホヘンベルギア・レオポルドホスティー

の個体のバリエーションです。

 

f:id:masyu-masyu:20210227125133j:plain

いつもですが・・・

今回からしばらく画像がこんな感じに成るかもです

右手を負傷しまして・・・・

ご了承くださいませ。

中心部分がやや徒長気味な個体です。

f:id:masyu-masyu:20210227125330j:plain

トゲトゲ(笑 は良い感じです。

f:id:masyu-masyu:20210227125409j:plain

中心部分もとても元気です。

f:id:masyu-masyu:20210227125445j:plain

少しワイルドな表皮でしょ

少しの日焼け~

これは、上手に撮れていますね!

f:id:masyu-masyu:20210227125547j:plain

トゲトゲも角度を変えて~~~

 

ホヘンベルギア・レオポルドホスティー

最近は、比較的流通量が増えてきた気がしますね・・・

と言っても一般的なHCや園芸店では、見ませんが

某大型園芸会社の直営店では、今期ブロメリアの訴求をするような

商品構成に成っていましたね~(笑

園芸店ファーム直売店では、目にするように成って来ましたが

ただ・・・培養先や繁殖先の基個体も培養個体なのでしょうね

10個体あると10個体個性があります。

これも魅力かな・・・微妙ですが・・・

本日は、レオポルドホスティーのバリエーション紹介しますね。

では後ほど~