ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連続 アップです~

連続でアップします。 先週の「ハンニバルレクター」の子株の経過です。 状態も良く株分けが出来ましたので 極めて順調な様子です。 植えこんだ鉢にもなじんで??? まぁ~根が意外に多かったので シッカリしてるとは思いますが。 ぐらつきはありません。 …

このまま気温は下がって行きそうですね。

こんにちは。 このまま気温が下がって行きそうですね~ また簡易温室を組まないと・・・ てか去年の同時期より増えている植物を どのように室内に入れるかが問題ですね(笑 しかも 来年はマンションの大規模改修工事がありそうで その時の収納も考えないと・…

近所は大渋滞でおとなしく植物と戯れます(笑

こんにちは。 四連休でもあり近所の道路は強烈な渋滞が発生して どこにも出かけれません・・・明石大橋も大渋滞ですよ。 今回は「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー」の気になる をアップします。 レオポルドホスティーはネオレゲリアの中でも名前の通っ…

季節が進んで行きますね~後編

続きをアップします~ 母体のカットした切り口に 「トップジン」で切り口を封印します。 雑菌の侵入を極力避けたいので いつも使用しています このまま しばらく置いて乾いたから埋め戻します。 カットした子供の根を再度確認しますが 立派に育っています。 …

季節が進んで行きますね~前編

こんばんは。 台風以降 確実に季節が進んでいますね。 冬型の植物も次々お目覚めに成っていますし~ 今回は、「ネオレゲリア・ハンイバルレクター」の株分けを アップしてみたいと思います。 母体はこちらです。 こちらの個体は昨年も子供を一つ産んでくれま…

台風が過ぎてから一気に気温が下がりましたね。

こんばんは。 台風で住んでいるエリアでは目立った被害は出ませんでした。 うちの植物達は・・・・ 避難の際にカイガラムシの発生を発見してしまい 大忙しです(笑 オルトランの投入を行いましたので 明日に再度状況を確認しようと思っています。 で本日は奇…

台風が近づいていますね・・・気を付けてください。

こんにちは。 先週遠方からブロメリア達がやってきました 今回は エクメアを4種迎えました。 ブロメリアが沢山いるのですが・・・エクメアが少ない気がして 今回お迎えしました。 取り急ぎ紹介を~ ド定番 エクメア・チャンティニーです。 こちらの個体は根…