ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

台風が過ぎてから一気に気温が下がりましたね。

こんばんは。

台風で住んでいるエリアでは目立った被害は出ませんでした。

うちの植物達は・・・・

避難の際にカイガラムシの発生を発見してしまい

大忙しです(笑

オルトランの投入を行いましたので

明日に再度状況を確認しようと思っています。

 

で本日は奇珍植物の代表選手でもあります

亀甲竜の紹介をします~

育成の目標は自宅での種の採集が出来る事です。

家で一番大きい個体は

f:id:masyu-masyu:20200911222743j:plain

画像では分かり辛いですが

15センチくらいあるでしょうか~もう4年位

うちにいますね~まだ花は確認できていません。

で種が取れた時の練習として

種を分けてもらい発芽の練習を行っています。

f:id:masyu-masyu:20200911222948j:plain

こちらが発芽から二年目の個体です。

ぼちぼちお目覚めの頃で

一部芽が出始めています~白い粒はマグアンプKです。

 

ザッと育成データとして

用土は基本「微粒焼き赤玉」アクア用にくん炭を混ぜた物を使用しています。

一番大きい個体は実験として「軽石小粒」とくん炭で育成中です

 

水は基本噴霧器で与えるので

冬場で2日に一度表面が湿る程度

冬以外は3日位の間隔で表面が湿る程度に与えます。

 

肥料はマグアンプKを冬の前に少量用土の上に置く程度です。

 

置き場所は害虫を避けるため

基本は室内で観賞魚用LEDライトでの育成です。

照射は一日10時間程度での照射です。

 

取り急ぎはこんな感じです

特別な事は一切しておりませんね。

 

では今回はこれにて~