ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

季節が進んで行きますね~前編

こんばんは。

台風以降 確実に季節が進んでいますね。

冬型の植物も次々お目覚めに成っていますし~

 

今回は、「ネオレゲリア・ハンイバルレクター」の株分けを

アップしてみたいと思います。

 

母体はこちらです。

f:id:masyu-masyu:20200919191718j:plain

こちらの個体は昨年も子供を一つ産んでくれました。

今年も~見事に子供が出来ています。

因みに去年の子供も芽が出てきていますが

今期の株分けは無理ですね。

 

因みに~子株の株分けなのですが

基準はないのですが・・・あまり早いと

育たない事が多いですね~

個人的な基準は 背丈が母体の三分の二位に育てば

OKと言う基準を設けています。

ただ子株の葉の巻き具合も同時に確認します

 

今回の株分けは普段と大きく異なります。

子株が非常に上の方に出てきており

母体を抜かずにカットできるかもとの状況です。

 

f:id:masyu-masyu:20200919192246j:plain

拡大します。

少し用土をどけて確認します。

 

f:id:masyu-masyu:20200919192325j:plain

なんと~こんなに子株から根が出ているとは!!

うれしい~~~~~~~

確実に根付きますね。

f:id:masyu-masyu:20200919192441j:plain

カットの準備です。

個人的には カッターを使用します

刃はコンロで熱消毒しますので

画像のように変色しますね

当然 冷ましてからカットします

ハサミだとどうしても細胞を押しつぶして

しまい子株がダメになることがあったので

以降はカッターか包丁でカットしています。

 

f:id:masyu-masyu:20200919192727j:plain

 

母体に負担を与えずにカットできました。

 

余りに長くなるので以降は次のページにアップします。