ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

季節が進んで行きますね~後編

続きをアップします~

 

f:id:masyu-masyu:20200919193427j:plain

母体のカットした切り口に

「トップジン」で切り口を封印します。

雑菌の侵入を極力避けたいので いつも使用しています

このまま しばらく置いて乾いたから埋め戻します。

 

f:id:masyu-masyu:20200919193651j:plain

カットした子供の根を再度確認しますが

 

立派に育っています。

通常なら切り口に「ルートン」をつけて発根

促進します~添加剤もフルボ酸を強化して

発根を願いますが(笑

今回は珍しいですが~

f:id:masyu-masyu:20200919194500j:plain

子株の切り口に「トップジン」で蓋をしました。

雑菌が怖いですから~

少し乾かしてから植え込みします

今回は 母体と同じ「ココチップ」のみでの植え込みです。

f:id:masyu-masyu:20200919194646j:plain

ココチップには「オルトランDX」を混ぜて害虫対策を行います。

f:id:masyu-masyu:20200919194731j:plain

植え込み出来上がりです。

結構な力でココチップで植え込み完成です。

f:id:masyu-masyu:20200919194829j:plain

今回のお母さんと子供です。

無事に株分けが完成しました~

 

ではまたあっぷします~