ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、今日より暖かいみたいですね~

第四弾~アップします。 そうそう・・・来週神戸エリアでは ニュースでも取り上げられる「イカナゴ」の漁が解禁になると 去年は、3日のみの操業・・・・そら親も子供も取れば少なくなるさ 以前仕事で関わった事があったので~その頃でも少ないとはいえ 適当…

強風は・・・収まる気配がないですね・・・寒い・・・

第三弾です。 屋外の強風は、全く収まる気配が無いですね・・・ 寒いですぞ~空気の入れ替わりか 寒いのは、もう結構です。 早く温かくなってくださいな~ そうそう 今日でスマスイの全館営業が終わる日ですね。 須磨の海岸を含めた全改装を行うようですが・…

チョッと植物を触ってからの更新~

第二段です~ 風が強くて屋外の植物を触る状況ではございませんでした・・・(笑 めっちゃ寒いし・・・ でも見える淡路につながっている高速は、結構な交通量な感じです。 そら~給料日直後の解除の天気が良いと成れば出掛けますよね~ 仕方ない・・・でも人…

三月なのに・・・寒いですね・・・春はまだですか。

こんにちは。 一週間のご無沙汰でございます~ 今週は、半ばから寒い気がする神戸エリアです・・・・ 春は、まだですかね~毎年ですが「ザミアソテツ」が落葉を始めました。 もう少し我慢すれば外に出れるのに・・・ 育成ライトでは、嫌な様子です(笑 では…

こんばんはな時間帯に成って来ましたね~そうそう少し散歩行ったらラーメン屋さんと焼肉屋さんの客入りの凄い事!

連投します~ 少し気分転換に散歩してきましたが・・・ これまで見たことのないくらいの行列が出来ていました。 超密やん・・・・どうなんでしょうね・・・・ 第二段は~ 「ネオレゲリア・ハンニバルレクター」 名前買いと初めて購入したタンクブロメリアで…

日曜日の午後になるとテンション下がりますね・・・また一週間仕事か・・・

こんにちは。 日曜日の書き出しはいつもこれですね・・・(笑 ほんと一日が過ぎるのが早くて アッという間に過ぎていきますよね~特にごそごそしてると。 そして近隣の神戸エリアは事故に火事にと事件も多数起こっております 平和な日々を祈るばかりです。 …

第三弾~三連投です。

三連投です~ とても珍しいことです(笑 三連続の投稿って・・・ネタがまだまだあるから出来るのですが では今回は~ 「ネオレゲリア・パルマレス」 交配種ですので 非常に鮮やかな色をしています。 この個体は、某園芸家さんから直接分けてもらった個体です…

連投です~夜は冷えてきた神戸エリアです。

第二段の投稿です。 夜に成ると・・・すごく冷えてきましたね~ こんなんやとまた肩こりがひどくなるし・・・・ では今回は~「ネオレゲリア・カウツキー」 内にある中で唯一・・・柔らかいタイプですね。 しかも先端に柔らかいトゲが一本あるだけの 悪さは…

朝夕は・・・寒いですよね・・・この温度差が体調不良の基ですよね。

こんばんは。 本日は、もうすぐ休館改装の始まる「スマスイ」へ行ってきました。 15~16年以上行っていませんでした・・・ でも率直に感想は・・・こんなにショボかったっけ???? 人も少なかったですし改装後は、イルカとシャチがメインになるようで…

もう日暮れですね・・・休みはどうして時間の経過が早いのか・・・

こんばんは。 本日も連続投稿させて頂きます~ チョッと食材を調達しに行っただけなのに まぁ~人出の多いこと・・・自粛ムードが一切感じられない 神戸エリアです(汗 しかも事件性のありそうな車も駐車場に停まってたし。 気分を変えて~ 今回の紹介は「エ…

こんにちは。地震の影響のあった方々にお見舞い申し上げます。

こんにちは。 昨晩の地震は、驚きましたね・・・ 関西エリアも次は次はと不安になる今日この頃です。 阪神淡路をリアルに経験しているだけに不安に成りますね(汗 チョッと区分転換に・・・・ 今回は、「エクメア・ヌーディカリウス」 の紹介です。 検索する…

連投~そういえば・・・カカオの木は直ぐにダメになるな・・・

では連投で~(笑 明日は、バレンタインですよね カカオの木を何度となく植えたのですが・・・直ぐにダメになるんですよね 相性がわるいというか何と言うか(笑 では次の紹介は 「ネオレゲリア・パウシフローラ」 昨年の夏ころに神戸アリア?関西エリア?で…

今日は、温かくて植物を触っていて汗だくになりました(笑

こんばんは~本当に休みの日は・・・時間が経つのが早いです。 もう夜になって仕舞いましたね(笑 春が待ち遠しいですね~ 順調に植物も送られて来ておりチョッとヤバイ状態と成ってきております。 これからもブロメリアが増え続けて行くと思います・・・ で…

こんばんは。天気の良い休日は時間が経つのが早い・・・

こんばんは~また明日から仕事です・・・・ 今日は、イチかバチか出かけてみましたが やはり人が多い・・・てか淡路島に行ったのですが 人のいる所と居ない所の差が激しいですね 運営が心配になるほどの状態でした~某大企業の運営だとは思うのですが もう少…

第三弾です(笑 一日に三回の投稿は初めてです~

こんばんは。 三度目の登場です~(笑 今日は、天気が良くてテンションが高いんでしょうね 園芸三昧の一日でした!! では「アクメア・ヌーディカリウス・クランベリーフロスト」 の紹介をします。てか名前が長いな・・・・ 現在の姿です。 活動期に入って光…

園芸日和第二段(笑

第二段のアップです。 スターウォーズが絡むと何処からともなく 現れるブロメリアです(笑 しかも未だに相場が落ち着かない 某オークションでも上下が激しいブロメリアですね。 「ビルベルギア・ダースベイダー」 まぁ~名前は、ダークサイドで良いのですが …

朝は、寒かったけど・・・園芸日和ですね(笑

こんにちは~ 現在の時間帯は、絶好の園芸日和な神戸エリアです。 バルコニーで放置している水仙も咲いていますので 春は、もうすぐそこまで来ていますね~ 今回もブロメリアの紹介です。 今回は、「チャンティニー・ブラックゾンビ」 これも・・・レクター…