ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

もう日暮れですね・・・休みはどうして時間の経過が早いのか・・・

こんばんは。

本日も連続投稿させて頂きます~

チョッと食材を調達しに行っただけなのに

まぁ~人出の多いこと・・・自粛ムードが一切感じられない

神戸エリアです(汗 しかも事件性のありそうな車も駐車場に停まってたし。

気分を変えて~

今回の紹介は「エクメア・チャンティニー・ブラックセレクト」

f:id:masyu-masyu:20210214172832j:plain

現在の代謝が悪い時期でもこの発色です。

状態もとても良い感じです。

f:id:masyu-masyu:20210214172936j:plain

上から見ると

エクメアそのままな感じです。

花は、どんなのが咲くのだろうか???

新しい葉っぱもガッツリ控えて春を待ってるようです。

f:id:masyu-masyu:20210214173058j:plain

活動期は、もっと黒いですよ~

トゲも・・・小さいですけどトゲトゲです(笑

こちらの傷は、焼けでは無く・・・どうやら擦れによるものです

置いていた場所に別のタンクの葉っぱがあったようで

痛々しい状態と成っています。

f:id:masyu-masyu:20210214173322j:plain

根元の方に掛けては

白っぽい感じになっていきます。

そう~用土はココチップオンリーでの維持をしております。

f:id:masyu-masyu:20210214173430j:plain

休眠期は、見る位置によって

全く違う種類のようですよね~これなんてほんとエクメア。

 

この調子で手持ちのタンクを紹介していこうと思っていますが

まだまだ居ますので当分の間はネタ切れがないように思います。

 

これからも宜しくお願い致します。

 

ではこの辺で~