ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

朝夕は・・・寒いですよね・・・この温度差が体調不良の基ですよね。

こんばんは。

本日は、もうすぐ休館改装の始まる「スマスイ」へ行ってきました。

15~16年以上行っていませんでした・・・

でも率直に感想は・・・こんなにショボかったっけ????

人も少なかったですし改装後は、イルカとシャチがメインになるようです。

幼少期に行っていた「水族館」も大概ショボかったですが・・・

今回も手持ちの紹介です。

「ネオレゲリア・コンセントリカ」

この個体は、某ホームセンターで見切り処分の数度目の値引きの

状態で遭遇した個体だったのですが・・・

物凄く沢山のカイガラムシがついている状態でしたが

子株タケノコが2個出ていたので子供を取るようとして連れて帰りました。

f:id:masyu-masyu:20210220214326j:plain

カイガラムシは、地道に駆除して

全く居ない状態に成ったのですが~当初中心部分に花があったのですが

開花終わりか・・・と放置していたら

異臭~花が腐って大変でした

花は、切除して全体への腐敗を止める事が出来ましたが

出ていた子供2個だけかと思っていましたが

現在は、6株も取れて更にタケノコが2個出て来ています。

ダメになるまでどこまで増産できるかにチャレンジです(笑

f:id:masyu-masyu:20210220214313j:plainタケノコ二個発生中!!

f:id:masyu-masyu:20210220214721j:plain

中心部分の葉っぱの進展はありません

残念ですが相当なダメージを受けていたのでしょうね。

f:id:masyu-masyu:20210220214829j:plain

葉っぱは、まだつやがありますが・・・・

f:id:masyu-masyu:20210220214910j:plain

取れた子株です。

これで約5カ月経過しています~

大型種なので成長は早いですね。

f:id:masyu-masyu:20210220215019j:plain

一応のトゲトゲですね(笑

 

サクッと紹介しました。

これから連投します~